FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ここはふるさと旅するラジオ 沼津編 写真 

亀の歩みでおっちらほっちらと…。

8/26 NHK「ここはふるさと旅するラジオ」 千本プラザには、150名の方が参加いただきました。片付け撤収最中に皆さんで記念撮影を撮りましたね。

■写真閲覧できるようにご用意しました!
http://picasaweb.google.co.jp/filmbesuket/0826NHK?authkey=647LvgDEOB4

picasa写真閲覧

※尚、当日会場にいらっしゃったフィルム微助人関係者にはレポート&アンケートのお願いと、詳細写真閲覧のご案内をお送りしております。おいらもメール届いていないぜー!という方はご一報くださーい。
※後ほど、レポート等をご紹介したいと予定していまーっす。
スポンサーサイト

■ここはふるさと旅するラジオ ご来場ありがとうございます 

前夜は、雨。今日は曇りかと思っていました。段々晴れ間がみえて、リハーサル時の11:30にはすっかりお天気に。

炎天下のなか、沼津は千本プラザにお集まりいただいた皆様。
ラジオをお聴きになってくださった皆様。ありがとうございました!

会場である千本プラザさん、ご来場の皆さん、出演者の皆さん、運営(ひもの配りがかり)スタッフの皆、水谷アナウンサー、佐塚アナウンサー、小田川アナウンサー、曽田プロデューサーはじめNHKスタッフの皆さん、二ヶ月間の準備期間を経て、今日を迎えることとなり、
ロケ同様、みんなでやったんだよね?という達成感と連帯感のある半日となりました。

80ちゃん号の舞台裏を垣間見させていただき、ラジオで全国を回ることを成し遂げている。またそれを楽しみに聴いているリスナーがいる。全国をおっかけてくださるリスナーもいる。いろんな方が関って一つの作品になっているんだなーと感慨深かったです。

ご来場のみなさーん。アジのひもの「まるごとくん」のお味はいかがでしたか?
数年前、アジのひものを宣伝しよう!と「まるごとくん」を作っている干物加工工場を見学させていただきました。工場しかり経営者しかり、こりゃ旨い干物ができるわけだ!なんて思った記憶があります。
それから、耳に残りましたね。「沼津ひものの歌」。映像もそうですが、歌になるって親しみやすいなーって改めて感じましただ。今日はCDをいただたので、携帯電話の着メロにしまっす。




また、ゆっくりのちほど、報告レポートさせていただきまーっす。
記念撮影を撮られた方のお写真も閲覧、ダウンロードできるよう準備しますゆえ、ちょいとお待ちをー。


↓それまでこちらの写真でぇー。
クリックすると二倍の大きさの写真になります。

ここはふるさと旅するラジオ
ここはふるさと旅するラジオ
ここはふるさと旅するラジオ
ここはふるさと旅するラジオ

■しずおか国民文化祭 創造支援工房しずおか 募集はじまる 

国民文化祭で、みなさんが企画、運営する事業を支援する「創造支援工房しずおか」の募集がスタートした。(する?)ようです。

まだホームページには掲載されていないようだが、
募集期間:2008/8/1~9/30
採択件数及び支援:15事業程度、最高限度額100万円
事業実施時期:2009/10/24~11/8

※申込用紙は、webからダウンロードできる。(ようになると思う)
http://kokubunsai.pref.shizuoka.jp/

全国からお客さんとして、また視察等でもたくさんの方が来場される国民文化祭。こんな形で参画する機会があるのは嬉しいですね。ここはいっちょ!チャレンジしてみてはいかがでしょう?みんなで国文祭をもりあげようっ!

■10/25・26しずおか国民文化祭 プレフェスティバル 募集開始 

2009年11月の開催前のプレフェスティバルが開催されるそうな。入場無料だが、申込が必要。一般申し込み締め切りは9/24。

■10月25日(土曜日) 総合音楽祭
・静岡県岡部町ご出身の松谷卓さんによる式典前アトラクション
・県警音楽隊
・田久保裕一さん指揮によるオーケストラ
ビフォー・アフタービフォー・アフター
(2003/08/06)
松谷卓

商品詳細を見る

■10月26日(日曜日) ふじのくに伝統文化フェスティバル
・森町、浜松、掛川等の伝統芸能

会場:小笠山総合運動公園 エコパアリーナ

その他、9月~11月あたりまで、県内各地でプレフェスティバルは開催される。
沼津は記してないなー。
http://kokubunsai.pref.shizuoka.jp/

国文祭では、第一線で活躍される地元出身の方々が多く参画される。同じ街、同じ県で生まれ育った方と共に創りあげる?参加する?機会があるのが国文祭。本番は一年後だけど、プレから盛り上がりましょう!

エコパは、朝日新聞CMロケでお邪魔させていただいた以来。森町、浜松のおばあちゃんの顔見ながらいってこようっかなー

■課題は地域資源の保存・蓄積  

日々の活動や定例会議、書類作りもさることながら、講演会やメディアなどで活動を紹介する時、自分達の活動を振り返ることができる。今日も台本作りで、散漫な夢や思いを短い言葉に言い表すののに四苦八苦の最中。

そんななか、当会を紹介してくださるこんなサイトに遭遇。
■人生送りバンド主義!
2008-07-22
「隠し砦の~」に出てきたすすき林、あれ御殿場だら~!
http://ameblo.jp/okuribando/archive-200807.html

原田眞人監督の講演会といえば、もしや御殿場での?沼津での?なんて思いをめぐらしながら、読み進むと、「地域資源の保存・蓄積」という今もっとも私の頭の中を占める課題がでてきた。

著者と同様、新しいものは続々と建てられ昔懐かしい景色は消えていく。ロケ地探しでまちを歩くと、古くて残したいものは、個人の力では残せないんだという持ち主の悲痛な声を耳にして「どうにかしなきゃ!」といたたまれない気持ちを思い起こしながら拝読。

フィルム微助人を立ち上げる以前、「沼津のいいところ」を列記するようなワークショップやまちづくり会議にでるたびに、イイネと思う場所が参加したと共感しあえる体験はできたが、じゃーその先、どうすればいいんだろう?を個人に持ち帰ったとき、できあがったのがフィルム微助人の運動スタイル。

ロケは来る。受け入れ態勢は出来た。という夢を実現するためのウォーミングアップはできたが、まだまだ一網打尽に「地域資源の保存・蓄積」は叶っていない。(その前で息切れしちゃっていたりして…)

著者の最後のつづりに
「 地元を最後に救えるのは、なんだかんだでやっぱり「じもてぃー」(古い?)だけだと思うから。 」
という言葉があった。遠回りしてきたが、ようやく私も「そうなんだよなー」と共感するこのごろ。

励みにして、もやもやと頭にあることを、年内に実行に移したいな。自分ひとり、微助人スタッフひとりひとりの及ぶ力の限界も見えてきたゆえ、どうやって外の思いやパワーを形にするか。ココが悩みどころ。

さぁ、とりあえず今日のおしごと、台本つくりに戻りましょっ(台本、将来の展望にこんなことも盛り込みつつ)



■NHKラジオ 「ここはふるさと旅するラジオ」静岡版 

「ここはふるさと旅するラジオ」の公式サイトでは、過去の放送を垣間見ることが出来る。
意外にも東部が多いんだにゃ。

■2005年 富士宮市、富士市、沼津市、三島市、御殿場市
関口健アナウンサー
http://www.nhk.or.jp/radiodir/80chan/sizuoka.html

■2006年 静岡市清水区、牧之原市、掛川市、焼津市、浜松市
金井直己アナウンサー
http://www.nhk.or.jp/radiodir/80chan/06/shizuoka.html

■2007年 富士山 富士宮口五合目、富士宮市、静岡市清水区フェルケール博物館、静岡市清水区清見寺
水谷彰宏アナウンサー
http://www.nhk.or.jp/radiodir/80chan/07/shizuoka.html

■2008年 伊東市、沼津市、静岡市、掛川市、浜松市
水谷彰宏アナウンサー

 25日(月曜)は伊東市。同市出身の作家、志茂田景樹さんがゲストです。現在取り組む、絵本の読み聞かせ活動への思いなどを聞きます。
 26日(火曜)は、沼津市。地元の女性たちが’01年に設立した、ロケ支援団体「フィルム微助人」。映像を通した町おこしについて団体の理事長が語ります。
 27日(水曜)は、静岡市。静岡発ローカルヒーロー”環境戦士イーグルマン”。イベントや学校で地球温暖化防止を呼びかける、その活躍ぶりを紹介します。
 28日(木曜)は、掛川市。地域の古紙回収の収益金などで太陽光発電装置を設置している団体「WAKUWAKU 西郷」。”わくわく感”をキーワードにした市民のエコ活動に迫ります。
 29日(金曜)は浜松市。障害児のための「ぺんぎん村水泳教室」を主宰する伊藤裕子さんに、浜松を拠点とした障害者スポーツの普及活動について聞きます。
http://www.nhk.or.jp/radiodir/80chan/index.html

■8/26(火) 沼津のひもの まるごとくん 先着100名プレゼント! 

当日ご参加の方には、
「沼津のひもの まるごとくん」を
先着100名様にプレゼント!


★骨まで食べられる焼き魚「まるごとくん」
沼津物産振興会「まるごとくん」
http://www.numazu-bussan.com/sea/sea_detail.html
楽天ショップ「まるごとくん」
http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/a232360h/

まるごとくん プレゼント NHK公開放送

*************************************************
 NHK全国放送ラジオ 生放送 沼津編 8/26(火) 
      昼12時~13時
 千本プラザに集まれ~!&放送聴いてちょ!
*************************************************
全国を中継車で回り、ふるさと情報を伝えるNHKのラジオ番組「ここはふるさと旅するラジオ」が8/26(火)沼津 千本プラザに参ります。(静岡県内は、伊東市、沼津市、静岡市、掛川市、浜松市のみ)

ラジオではございますが、NHK公式サイトに、過去の放送記録として写真等詳細な情報が記載されます。
また、全国生放送で、ふるさと情報番組という趣旨の基、沼津市、しいては静岡県のパワーをお伝えしたい!と8/26(火)番組放送の際には、多くの方のご参加をお待ちしております。
平日ではございますが、お昼休みの時間に是非とも千本プラザにお越しくださいませ!

「沼津アジのひもの」プレゼント付きだよん。(沼津魚仲買商協働組合ご提供)

----------------------------------------------------
■放送場所 沼津市:千本プラザ
----------------------------------------------------
日時:8/26(火)放送本番:昼12:23ごろ~12:43ごろ
場所:千本プラザ
  沼津市本字千本1910-206 駐車場有
  ≪沼津登山東海バス≫
  沼津駅南口2番のりば 千本牛臥循環
  観音前バス停下車~徒歩2分(運賃は190円)
  ※晴天なら、駐車場にて。雨天なら、入り口にて。


※ご存知!で沼津が沈没しちゃう
映画「日本沈没」のロケ地が片浜海岸であることから、千本プラザで放送することとなりました。当日は、映画「日本沈没」沼津ロケ、エピソードに触れます。

---------------------------------------------------
■番組「ここはふるさと旅するラジオ」沼津編 について
---------------------------------------------------
番組趣旨:地域活性化に向けた様々な取り組みと、懐かしい日本の原風景と、そこで生きる人たちの息づかいを伝える。おなじみのラジオイベントカー「80ちゃん号」が全国を巡り、ふるさとの皆さんの「やる気、本気、元気」を全国に向けて発信します。
出演:NPO法人フィルム微助人(エキストラ3名含む)
   「沼津ひものの歌」
   生演奏:飯田徳孝さん(沼津魚仲買商協同組合
   富士山登頂:実川欣伸さん

NHKラジオ第一「ふるさとラジオ」
NHKラジオ第一「ふるさとラジオ」内 「ここはふるさと旅するラジオ」
★ 「ここはふるさと旅するラジオ」2007年静岡編 放送の様子
静岡県内 放送番組表
★司会:水谷彰宏アナウンサー
★出演:沼津ひものの歌
演奏者:飯田徳孝(沼津魚仲買商協同組合

■俳優ハリソン・フォードが理事のコンサベーション・インターナショナル  

7月に2回。NPOが元気になる棚おろし塾に参加。ろうきんさんが主催の川北秀人氏の「理事会の役割」についてだ。今回の講座は、静岡市だったが。テーマを聞いて、スタッフまつと二人で出かけた。

第1回 7月5日(土) 10:00~16:00 アイセル21 4階研修室
      「理事会を育てる9つのステップ」
第2回  7月19日(土) 10:00~16:00 アイセル21 4階研修室
      「機能する理事会にするために」
第3回 2月1日(日) 会場・時間は後日設定
      「社会のニーズを読み、理事会を見直す」

■「理事会は何をするところ?」
 ↓
・理事会は、戦略的に判断をするところ
 ※話し合いをするところではない
 ※話し合いや報告は、判断するための材料
 ※話し合いや報告で時間をとられていてはいけない。
 ●事業・予算・組織編制の3つの方針づくり
 ●事業の評価・見直し
 ●事業の縮小・停止
 ●組織的名事業の再編・統廃合
 ●人事考課の公正性の確認
 ●事務局長の目標設定と、人事考課

・現場を応援する
 ●スタッフの激励
 ●助言
 ●関係団体の紹介
 ●イベントの手伝い
 担当理事として、事業を知り、助言する関係団体との連携を促す

・外部に働きかける
 ●広報
 ●資金調達
 ●ネットワーキング
 他団体との戦略的な連携の働きかけ
 政策提言(予算概念ではなく、しくみ提案)


■理事会のスケジュールをデザインする
・理事会は何を、いつまでに判断し、どのように伝えるべきか?
・「いつの会議で、何について検討・判断するか?」を決めておく


参加者は、伊東Palさんがやる三島市での講座と異なり、中部の方が多く新鮮だった。
講座対象者は、事業規模1000万円以上で、うちは該当しないが、参加させていただいた。

川北氏の講座は常に情報が新しく、前向きである。講座を受けると、「できない」とは言っていちゃいかんな!という刺激がある。講座内容ももちろんのこと、それには川北自身の取り組みと姿勢にもあるんじゃなかろうか。講座では、川北氏がメインでやっているIIHOEのNPOマネジメントという書籍が販売されているのが、バックナンバーをたくさん持ってきてくださる。毎講座、今直面している課題にそってバックナンバーを購入するわけだが、これをもってきて、販売して、もって帰るという作業一つにとっても、当たり前のことのようで、なかなか真似できるもんじゃーありません。講座でどうやってお金を集めるか?それは商品になっていますか?いくら?というもので求められるものになっているか?形をかえてはいかがですか?と学ぶわけだが、そういうサービスがこのバックナンバーでもある。団体が持っている情報を書籍という形で伝える。販売する。コレ自体が目的に沿った一つの事業となっている。

話しそれた。

まー、学んだこと、チャレンジしたいこと、たーくさんありすぎて、報告も滞っていた。もち事業報告書には載せますが…
そんななか、友人に「合宿して静岡を語ろう!」とメールを書いていて思い出したこと。

■環境保護団体 コンサベーション・インターナショナル 
http://www.conservation.or.jp/index.html
事業収入1000万円以上の団体を対象にした講座だけあって、例にでてくる団体の話しも億を超える。このコンサベーション・インターナショナルも60億円。補助金等に頼らぬ独自の事業収入がナゼに必要なのか。は川北氏が現在共同代表理事を務めるNPO法人JENのように緊急時に対応できる自由になる初動資金が活動の要になるからだ。

理事会の役割は、「決めるところ」で、資金調達含めて、理事が様々な決定をくださなくてはならない。日本にも支部があるコンサベーションでは、二泊三日の理事会を年に三回開くそうだ。

私のなかでは、理事イコールスタッフと思っていたが、外部理事の起用も参考になった。が外部理事であっても名ばかりの理事でなくて、二泊三日を合宿して理事会を開く。三回の理事会のうち一回は、事業を行っている国でやるそうで、その渡航費は理事個人が負担する。それだけ気合が入っている。
http://greenz.jp/2008/04/28/harrison/
映画「インディージョーンズ」宣伝で、昨今日本にも来日したハリソン・フォードは、マスコミ嫌いなそうだ。しかしながら、このコンサベーションの理事として資金集めのため、マスメディアの力を用いてチャリティーをするんだそうな。

詳しくは、
NPOのマネジメント 民間・公益・非営利・活動・組織のこれから
 川北秀人(人と組織と地球のための国際研究所代表)
 「ビジョンを策定し、共有しているか?」

NPO法人JEN「Chabo」印税寄付プログラム
・Chabo!( チャボ )ってネーミングが面白い。
(Charity Book Program( チャリティ・ブック・プログラム )のこと)
・プログラムが面白い。
Chabo!に登録されている本が売れると、その本の著者の印税の20%が 特定非営利活動法人JENを通じて、世界中の難民・被災民の教育支援、自立支援に使われる。
http://www.jen-npo.org/chabo/about/participation.html
http://www.jen-npo.org/index.html

もっと、ご紹介したいが、今日はこの辺で。
次回のNPOが元気になる棚おろし塾は、2009年2月(静岡版 理事会)です。三島でも年内にあるそうです。
http://www.shizuoka-fukushikikin.jp/purezen.chuubu.pdf


<<関連記事>>
川北秀人氏 セミナー受講 再確認">川北秀人氏 セミナー受講 再確認
川北秀人氏 セミナー受講「企業の社会貢献活動」
NPO事業塾 申込受付中
NPO事業塾 役職別「学びたいテーマ」&同じ団体の人に「学んで欲しいテーマ」

■なぜ千本プラザなの? 

2008/6/18 NHK静岡 数年前に活動を紹介してくださった小田川アナウンサーから電話が入る。当時どう活動を紹介しようか?となって、映画「バーバー吉野」ロケ支援の模様を詳細に取り上げてくれた熱心な取材作業の記憶が蘇った。

今回は、全国放送のラジオで取り上げていただけるとのコト。数年ぶりのご無沙汰でヨロコビ。

■8/26 収録場所は、なぜ千本プラザなの?
中継車が止められることはもちろんのこと、雨天時の場合の屋内施設が近いことにプラスして、「微助人」ゆかりの場所でやりたいとのことで、あれこれと候補地をあげた。

北口
・きらめっせ、BIVI沼津
・イトーヨーカドー&イシバシプラザ駐車場
・静岡県合同庁舎

南口
・イーラde
・中央公園

沼津港
・魚市場前

※人通りが多い
・沼津港ですが、火曜定休のお店が多いので、若干閑散としています。
・すると、イトーヨーカドーが人通り多いです。

※中継車の乗り入れ易さ
・中央公園
 よくイベント等を行います。

愛鷹公園=ドラマ「H2」 片浜海岸=「日本沈没」 中央公園=ドラマ(作品名忘れた) 駅南口数箇所=MTV 御用邸=ドラマ 沼津倶楽部=映画数本 沼津港=ドラマ数本 といった具合で、ゆかりのある場所とあわせて検討した。

結果的に、人が集まることを優先せず、映画の冒頭シーンで沼津が沈没するという「日本沈没」のロケ地片浜海岸つながりで、ちょっと異なるけれど「千本浜」を中継場所にしよう!となった。雨天時は「千本プラザ」があるし。とな。

で、事情があって最終的に「千本プラザ」に行き着いただ。

以前、県内民放テレビ局で千本浜の元旦遠泳を取材する番組で役者さんを輸送するヘリコプターの離着場所を探したことがあるが、これと似て、「中継車が停められる人が集まる場所」という新たな視点で街を捉えたらなかなかパッと浮かばないもんだなーと、学んだ。もちろん、微助人ゆかりの場所。すなわちロケ支援場所が沼津に少ないことを改めて反省してみたり…。「自分ち街を知っているか!」とたずねられたら「はい!知ってます」とはなかなか応えられるようになるまでには道のりは遠いなー。がんばっ!



■沼津をPRするゲストは誰がいいかな?
番組内で、ゲストを紹介するそうで、小田川さんが候補にあげた組合&物産等で、どなたか面白い方がいらっしゃるか?と。
「いますとも!いますとも!」ということで、5月からマイブームの「沼津ひものの歌」飯田さんはじめ、物産等とは関係ないけれど、仲見世商店街等で歌をご披露する沼津のピンクレディーさん、戸田の方々などの地元ネタをピックアップした。

そんな作業が6月にあり、ようやく本番一週間前を迎えた。これから本格準備だす。

■8/26(火) NHK全国放送ラジオ 千本プラザに集まれ! 

耳で聴くラジオなんですが、過去放送の模様がNHK番組ホームページでも詳細に掲載され、その賑やか振りが伝わってきます。中継車でのラジオ放送なんて慣れないけれども、ふるさと情報番組という趣旨の基静岡県のパワーをお伝えしたい!と番組を一緒に創ってくださる観客を募集しまっす!

※尚、番組内、当会活動紹介では、実際にエキストラ出演参加された方で、インタビューに応えてくださる方も募集します。


*******************************************************
    NHK全国放送ラジオ 生放送 沼津編
       8/26(火) 昼12時~13時
   千本プラザに集まれ~!&インタビュー出演者募集

******************************************************



------------------------------------------------------
■募集 
------------------------------------------------------
(1)インタビューに答えてくださるエキストラ出演経験者の募集
・対象:エキストラ出演経験者  3名
・選考基準:年齢、性別、出演作品、感想共に バラエティに富んで
・内容:アナウンサーからインタビューを受けます。
    30秒~1分程度でインタビューに答えます。
・応募方法:お名前、住まい市町名、年齢、性別、出演作品名、
    参加した動機、簡単な思い出、感想文、自己PR等  
 (例:役者さんとしゃべった。かつらを被った。自分が映って感動した。
    いろんな人と友達になった。勉強になった。)
 ※複数作品、複数の感想がある方は、打ち合わせによって決めますだ。
・締切:8/21(木) 確定次第、予告無く締め切ります。
 ※選考し、出演者を決定。決定者には、インタビュー内容を打ち合わせます。

(2)観客募集
・対象:どなたでも 人数制限無し
・内容:生収録、生放送の観客として。
     NHKホームページ等に掲載されます。
・参加法:当日、現地へお越し下さい。
 ※人数把握及び準備したいため、
  応募フォームからお申込くだされば助かります。
  もちろん、当日のドタ参加、ドタキャンセルもOKです。
 ※エキストラ出演した方等で、作品特製Tシャツ等をお持ちの方は、
  是非着用いただきPR頂ければ嬉しいです。

■(1)(2)共通 申込はこちらから
・応募フォーム 
http://www.u-u-u.jp/FORM/formmb.cgi?id=1301fm2312



------------------------------------------------------
■集合&放送場所 沼津市:千本プラザ
------------------------------------------------------
日時:8/26(火) 放送本番:昼12:23ごろ~12:43ごろ
    ※集合:11:30頃~12:00頃
    ※インタビュー出演の方は、11:00頃
場所:千本プラザ
   沼津市本字千本1910-206 駐車場有
   ≪沼津登山東海バス≫
    沼津駅南口2番のりば 千本牛臥循環
    観音前バス停下車~徒歩2分(運賃は190円)
    ※晴天なら、駐車場にて。雨天なら、入り口にて。

------------------------------------------------------
■番組「ここはふるさと旅するラジオ」沼津編 番組について
------------------------------------------------------
番組趣旨:地域活性化に向けた様々な取り組みと、
   懐かしい日本の原風景と、そこで生きる人たちの息づかいを伝える。
   おなじみのラジオイベントカー「80ちゃん号」が全国を巡り、
   ふるさとの皆さんの「やる気、本気、元気」を全国に向けて発信します。
出演者:
 ・NPO法人フィルム微助人
 ・「沼津ひものの歌」生演奏:飯田徳孝(沼津魚仲買商協同組合)
 ・富士山登頂の方

NHKラジオ第一「ふるさとラジオ」
http://www.nhk.or.jp/radiodir/furusato/
NHKラジオ第一「ふるさとラジオ」内 「ここはふるさと旅するラジオ」
http://www.nhk.or.jp/radiodir/80chan/ 
★ 「ここはふるさと旅するラジオ」2007年静岡編 放送の様子
http://www.nhk.or.jp/radiodir/80chan/07/shizuoka.html
静岡県内 放送番組表
http://www.nhk.or.jp/shizuoka/prog/pr03.html
★司会:水谷彰宏アナウンサー
http://cgi4.nhk.or.jp/a-room/aroom.cgi?i=460
★出演:沼津ひものの歌
演奏者:飯田徳孝(沼津魚仲買商協同組合)
http://www3.tokai.or.jp/noritaka/

■ロケ(撮影)で使えるお店 沼津東急ホテル 

ロケで制作者スタッフ、役者さんが宿泊するホテルを探す。監督さんがお忍びで使える宿泊先を探す。以前「ライターズホテル」(脚本を書くのに最適な宿泊先。ニューツリズム)を提案したことがあったが、ロケ地と同様に、視点を変えると宿泊先選びも異なってくるよね。

■沼津東急ホテル
静岡県沼津市上土町100-1
沼津市近隣で、役者さんが泊まれる宿泊施設はそう多くない。(もち伊豆まで行けばイイ旅館はたくさんあるが)そんななか、スイートルームを持っている東急さんは助かる。
※地下駐車場から部屋まで人に合わず異動も可。
※駅近くの市街地ゆえ、歩いて飲み屋街にも行ける。

http://www.numazu-h.tokyuhotels.co.jp/room_suite.html

■ロケ支援 未成立 終了作業 

8/2(土)にオファー。8/4(月)ロケハンのロケ支援。14日が最初の撮影予定日であった。

結果、ロケ支援には成立しなかったわけだが、終了作業は、開始作業とは比べ物にはならないが報告やお礼、お詫び等の連絡に一日がかりとなる。

フィルム微助人でやりたかった想いのなかの、一つ。住民が街に参画する事業。エキストラ手配事業は長年の努力と実績によって受け入れ態勢が整った感。
http://befilm.org/roke/index.html

これからの課題は、ロケ地紹介事業。

どうしたら、担当者が変わっても一定の事業を行えるか。疲弊せずに継続できる事業とするか。一人歩きする事業になるように。と考える。

漠然とこんなことをしたい!といくつかのアイディアは浮かぶが、フィルム微助人スタッフ以外の人材を多く必要とすることに、躊躇する。

ゼロからはじめて、組織をつくり、経験をし、自分の力の限界が見えてきて、ようやく何がやりたいか。が絞り込めてきた。一つの喜びと、新たな山が見えてきた。

■8/26(火) 千本プラザに集まれ!NHK「ここはふるさと旅するラジオ」生放送 

NHKラジオで「ここはふるさと旅するラジオ」という番組がある。中継車が全国各地を回り、一週間静岡県を回る。8/26は沼津での生放送だ。

■「ここはふるさと旅するラジオ」沼津編
日時:8/26(火)午後0時23分ごろ~0時43分ごろ
場所:千本プラザ
沼津市本字千本1910-206 駐車場有
≪沼津登山東海バス≫
・ 沼津駅南口2番のりば 千本牛臥循環
・ 観音前バス停下車~徒歩2分(運賃は190円)
晴れなら、駐車場にて。雨なら、入り口にて。
http://www.city.numazu.shizuoka.jp/kurashi/sisetu/senbon/index.htm

番組概要:NHKラジオ第一 http://www.nhk.or.jp/radiodir/80chan/
もうおなじみのラジオイベントカー「80ちゃん号」が全国を巡り、ふるさとの皆さんの「やる気、本気、元気」を全国に向けて発信します。

http://www.nhk.or.jp/radiodir/80chan/

★司会:水谷彰宏アナウンサー肩に神輿のかつぎダコがあるほどの祭り好き。各地で祭りの話題が出ると血がたぎります。80ちゃん号は行く先々に祭りを持っていくような車です。さぁ一緒に盛り上がりましょう。

■千本プラザに集まれ
「ここはふるさと旅するラジオ」ホームページ

放送後は、ホームページに写真付きで放送の模様がレポート掲載されます。集まった皆さんとの記念撮影もある様子!是非是非、あつまってねん。

フィルム微助人も11時前から現場にいまーっす。(もち出演だす)
沼津が誇る「アジのひもの」微助人ご推薦の「沼津ひものの歌」も生で聴けますよーん。
You Tube で「沼津ひもの歌」を聴く

■2007年の静岡県放送はこないな感じ
http://www.nhk.or.jp/radiodir/80chan/07/shizuoka.html

■沼津で!ロケハン&ロケで使える飲食店  

知人のロケ支援団体や映像制作者から一番多くたずねられるのは、「宿泊先」「弁当屋」「食事処」。最近紹介したお店をご紹介っす。

■寿司 ロケ向き
・「すし処 古川
 定休日:木曜 予約:可 営業時間:11:30~20:30or21:00
 沼津市千本港町115-4 (沼津港 旬彩街内)沼津駅からタクシーで7分)
 ※予約すれば、コースや寿司以外も提供OK。
 ※著名人も多数訪れる地元でも有名な高級寿司屋。ネタ、シャリともに納得のお味。

■寿司&プラスアルファ ロケ向き
※寿司もいいが、天ぷらや他のものも食べたい。という時に、オススメしたいお店はどこかなー。考えておきます。実際紹介していますが、舌のこえた地元民からするとダメだしもらったり…ww。

■寿司 ロケハン向き
・「高嶋寿司」
 定休日:火曜日 営業時間:11:00~20:00
 沼津市千本港町(沼津港 大駐車場手前)
 ※老舗双葉寿司姉妹店。天ぷらもある。好き嫌いのある場合、一人前ずつ注文しないで、予算で注文した方が良いよ。「量多めで6000円で…」とかって。

・「かもめ寿司
 定休日:水曜日  営業時間:11:00~22:00
 沼津市千本港町101(沼津港 千本一ビル1階)
 ※手前味噌ですが。
   「一人で軽く寿司食べたい」「回転すしじゃーちょっと、だけど予算は回転すし料金で」という時に。かもめ寿司では、カウンターで食べれる。並びのかもめ丸では、テーブル&座敷で寿司、天ぷら他も食べれる。料金は一緒。沼津港で一番夜遅くまで営業しているからグー。
http://gourmet.gyao.jp/0004006699/

■フランス料理 ロケ向き 
・「ラセール
 定休日:月曜日 営業時間:12:00~21:00休憩有り
 沼津市大岡日吉1706-2(場所はちょいとわかりにくい) 
 ※オーナーがお客さんのニーズにあわせておもてなししてくれるので、助かる。
http://www.lasserre.jp/index2.html 
■居酒屋 ロケハン向き
・「九十厨くじゅうり」
 定休日:日曜日 営業時間:17:00~24:00
 沼津市大手町2-9-10(沼津グランドホテル近く)
 ※ロケご用達 沼津グランドホテルに近くて、旨くて納得!予約しないと座れない可能性があるので、ちと難点だが。沼津ならではの素材に満喫できる。

■ハワイアン料理 ロケハン向き
・「トニーズホノルル
 定休日:無休 営業時間:Lunch 11:00~15:00、Dinner 17:00~22:00
 沼津市千本港町128-3 沼津魚市場INO 魚食館 2F(沼津港 奥)
 ※和食は飽きたなー。コーヒーやカクテルも飲みたい。という時に。「ロコモコ」旨いっす。ソファー席は落ち着くし打ち合わせにグッド。魚市場と富士山を眺められるロケーションも良く、ロケでも使用OK。
http://www.tonys-h.com/html/shop_n_photo.html

まだまだあるが…。また続きかきますだ。

<<関連記事>>
ロケ弁当 どれが旨い!その2 ランキングはつけられまい編
ロケ弁に必須!静岡お茶ペットボトル特集
河津桜 観光 どの店が旨い?沼津港 で寿司を食う!ナビ

■カテゴリ変更 面倒な FC2ブログ 

ブログお引越し作業おわらねー。

カテゴリ変更がめんどいFC2ブログ。

ロリポップなら、一覧でカテゴリ登録記事を閲覧できるから、そのなかから変更作業をすればいいんだが、FC2は、一覧でカテゴリを見ることができない。

お引越しのときだけでなく、記事が増えたときに、カテゴリを分けたりするときに、一覧表示あるかないかって便利なんだけどなー。

ということで、ざっくりカテゴリ変更も終えたので、そろそろ公式サイトからリンク貼ってもらおうっと…。パチパチ!

■ブログ引越し作業は大変だ 

古いブログからお引越し作業中。

たかだか1年ちょっとだが147件の過去ログを手作業でコピペ。いやんになる。
大手のブログ同士は引越しツールが用意されているが、おいらのには無い。

数日に分けて、ようやく147件のコピペが終わった。

<残り作業>
・画像リンクの貼りなおし
・コメント引越し(どうすっかなー)
・カテゴリ編集



■「SoulJa」プロモーションビデオ エキストラ募集! 

あなたもエキストラで出演してみませんか?

ようやくブログでもエキストラ募集スタートです。


■「SoulJa」PV 男子高校生役エキストラ募集のお知らせ
[作品]アーティスト「SoulJa」プロモーションビデオ
公式HP http://www.soulja.jp/
※3rdシングル「ここにいるよ feat.青山テルマ」、「ここにいるよ」のアンサーソングとして「そばにいるね」(青山テルマfeat.SoulJa)発売中
http://www.soulja.jp/

[日時]8/6(水)9:00~20:00予定

[役柄]男子高校生役15名 
※男子高校生に見え、かつ黒髪の方で黒ベルトご用意できる方。衣裳あり。
※中学生の方は保護者同伴でお願いします。申し込みは保護者名にて。グループ参加欄に参加予定者をお願いします。

[場所]小山町内(駐車場あり)

[出演者]SoulJa


■申込は↓↓応募フォームから
「SoulJa」PVエキストラ応募フォーム 
※予告なく締め切りますのでお早めに。
※撮影時間は前後します。お時間の余裕をもってお申込みください。9時集合です。遠方の方は交通機関の時間を確認し、必ず集合できる方のみお申込ください。

ここにいるよ feat.青山テルマ
ここにいるよ feat.青山テルマ
SoulJa,佐藤博

そばにいるね 青山テルマ feat.SoulJa
そばにいるね 青山テルマ feat.SoulJa
青山テルマ,童子-T,SoulJa,Kenn Kato,Daisuke Kadowaki,Hiroshi Sato,Hitoshi Harukawa,813


■エキストラ登録のススメ
エキストラ登録をすると、登録した携帯、パソコンにエキストラ募集情報が配信されます。出演したい作品に適時応募できます。尚、ブログ等で一般募集を行う作品は限られています。エキストラ登録者だけが参加できる作品もあるので、登録をオススメしま。

■8/6ロケ エキストラ募集スタート 締切8/4 18:00 

ということで、あれよあれよという間にエキストラ募集を行うこととなった。
ブログで告知行うかも?の可能性95%ですが、先に記します。

エキストラ募集を開始しました。

エキストラ登録者の皆様>>
ご登録されていらっしゃる携帯、PCメールをご確認のほどを。

撮影日は8/6 締切は明日8/4 18時だす。


まだ、エキストラ登録がお済みでない方はこちらからどうじょ。
パソコン、携帯メールともに登録できまーす。

■エキストラ登録は「ミニまぐ」から
EZweb http://mini.mag2.com/e/m/M0071134.html
Iモード http://mini.mag2.com/i/m/M0071134.html
SoftBank http://mini.mag2.com/j/m/M0071134.html
PC http://mini.mag2.com/pc/m/M0071134.html

携帯からのエキストラ登録はこちら
パソコンからのエキストラ登録はこちら

エキストラ登録はこちら

■8/4 明日はロケハン 

貯金がないんです。本業しごとしないとヤバイっす。という悩みとウラハラ。

ロケ手配の電話はかかってきます。最近は、めっきり未登録携帯電話の着信に出るのに躊躇する。ちゃんと出るんですが…。


てなことで8/1 夜22:30に他団体から
「制作者から電話いくから頼むね」とオファー予告連絡。

「たしか8/4にロケハンしたいって言ってたが、なくなったんかいな?」
制作者からの電話を待ちながらウトウトして、結局電話がないんで2:00就寝。

翌日8/2(土)15時 未登録電話からの着信!あーやっぱりロケハンだ。4日(月)ロケハン希望日。今日は土曜日です。企業、役所はお休みです。涙、涙です。

「週末なのにすみません!」と10数箇所に電話かけ。

もう明日だよ。コレといったところの施設の方と連絡とれません。



こういう困ったときは、現実逃避的にも、いろいろアイディアも浮かびます。一人で対応にゃー限界があるっす。システムつくんなきゃだ。

■オファーは急にやってくる PVロケ8/6? 

週に数本。多いと一日数本。オファーの電話が事務局に入る。神奈川県や山梨県のエキストラ手配なども。
その多くは当会での対応はお断りし、より適切な地域、制作者が希望するロケ地を持っている他団体の紹介となる。

今日は、6日ロケのエキストラ手配オファー。ちょいと昔なら前日ロケも支援してきたが、スタッフがもたないんでさすがに前日ロケはお断りしている。今日は休日。去年からスタッフにも休日を…、ってなことで、平日の夜遅く含めて支援を受ける時間も制限してきた。でも、電話がかかってくれば受けちゃうのは事務局スタッフの性分。6日ロケもお断りとしたいころだが、「困っています」の声に弱いのよねーと。

7/11にネットでうちのホームページをみて、ロケ地手配協力依頼のあった制作者さんで、そんときもいつものようにロケに適した学校を紹介。紹介した先でロケ地も決まったようで、どうしても足りないエキストラ手配の駆け込みとなったようだ。

さぁ!今夜はいそがしやー。

■看板づくり 

週末のおしごとは、看板作り。

「今頃かい!」って。このまねき猫と表看板のデザイン修正っす。社長の希望を聞いて、複数案を提案し、ようやく金、土曜で決まった。今晩腰をすえて文字を整えて、看板屋さんに入稿。

みやげもん屋 ぬまづ湊いち

■7月のお仕事は商品シールづくり 

6月中旬から、みやげもん屋「ぬまづ湊いち」の商品パッケージをしこしこ作っていた。
やったこともないし、デザインつくるセンスないし、超苦手分野ですが、貯金通帳を見たらヤバかったので、見よう見まねで80個位のデザインをしてみた。ようやく店頭にならんで、写真を撮ってきた。

■和紙ラベル印刷
みやげもん屋 ぬまづ湊いち

▲60個は、手作りのシールを作成。
和紙ラベルを楽天で購入。安いラベルを探すのに一日費やした。

★エーワン 30102 草木花 和紙ラベル 白霞567円 と最安値★


★同じものが5シートだともっと(1シートあたり508円)安いことに気がつき、こちらも購入★

1枚100円だからね、和紙ラベルって高いよな。


■丸型シールをカットする
みやげもん屋 ぬまづ湊いち
ネットで円形カッターっていうのがあるのを知って、地元ジャンボエンチョーで購入。便利です。バイトの女子高生が、直径25mmのシールをカットする。


■のれん&のぼり印刷
みやげもん屋 ぬまづ湊いち
日頃つかっている通販のれん屋さんもあったが、Illustrator入稿でなくFAX入稿だったから、他を探した。のれん2枚とのぼりを注文。トータルで5000円高かったが、ネットで見積もりしたらすぐに電話をかけてくれたので彦染さんで注文。ネットなのに細かい色調整もアドバイスくれて、思い通りの早稲田カラーになって大満足!

■シール印刷
社外発注のシール印刷業者を探すのがこれまた大変だった。一週間かかっただろうか。シールは大きさ&色数によって価格もいろいろなので、トータル金額が安くて、一週間ない納期に間に合わせてくれる業者さんに決めた。もちろん一番安くて。百人町のトプリさんに決定。楽天ビジネスで見積もりもさせてもらった。対応も早かったのでシールによっては使い分けよう。と思いつつ。
ネットって便利だなー。地元で印刷したいけれど、自分にあった業者って見つけられない。

アドプリントさんっていうのが超安かったんだけど、10分の1のあまりの安さに驚いて、電話したものの、日本語が通じなかったので、断念した。ネットで使っている方のブログも探したものの。いつかトライしたいと思ったり。

■包装紙 印刷
みやげもん屋 ぬまづ湊いち
釜めし「ぬまかま」は、古くからの友人、大久保の印刷所で。ネットで注文できる印刷屋には、上質紙印刷が安くないのが残念。釜めしの包装がコート紙じゃいかんもんね。

■みやげもん屋「湊いち」ようやく始動 

沼津港に新しくみやげもの屋をオープンさせた。
7/25オープン予定で準備していたが、作業が遅れて、一週間遅れで軌道にのった感。

それっぽい写真も撮れたのれ。
みやげもん屋 ぬまづ湊いち

皆さんからお祝いのお花をいただいて感謝。ありがたいです。恐縮です。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 NPO法人フィルム微助人 理事長ブログ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。