FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ロケ地ハンター募集 ボランティアスタッフ 

映画が大好き!我がまちの魅力を伝えたい!地域貢献したい!芸能人に会いたい!おもしろい事したい!そんなアナタにお知らせです!

ロケ地ハンティングに参加してくれる市民ボランティアスタッフ募集中!
ロケ地ハンター大募集一緒にロケ地を探しませんか?

散策が好きな方、
写真を撮るのが好きな方、
映画が好きな方、
とにかく地元が好きな方、お気軽にご参加ください。

ロケ地ハンターボランティアスタッフ募集チラシ
ロケ地ハンターボランティアスタッフ募集
クリックすると、二倍のサイズのチラシがでてくるよ

ロケーション・ライブラリーって? 
映画やドラマの舞台になる沼津近隣、伊豆富士箱根を中心にした静岡のロケ撮影候補地を探しています。
 みなさんに投稿いただいたロケ撮影候補地は、ロケーション・ライブラリー(ロケ資源を集めたインターネット上の電子図書館)に保管&公開され、国内外の映像制作者が探している映像作品の舞台候補になります。次の映画作品の「名シーン」が生まれるのです。

■WHAT'Sロケ地ハンター
 ロケ地候補の映像制作者向け情報を集めるボランティアスタッフです。お仕事の内容は、ロケ地候補の場所に実際に行って、簡単な聞き取り調査をすることと、その物件の撮影をすることです。

■なんだか大変そうだけど…?
 大丈夫です!調査や撮影の経験がない人でもまったく心配いりません。聞き取りは、調書に従って、条件項目をチェックするだけの簡単なものです。
また、ハリ!プロスタッフによる研修会や、毎週スタッフと顔合わせができるロケハン・キャラバンなどの活動で、みなさんをサポートしていきます。楽しく活動しながら、仲間も増えちゃいます。

■具体的な活動は?
 実際に、ロケ地候補に足を運んで、聞き取り調査と撮影を行います。一度研修を受けていただけば、活動時間は原則自由。お仕事のお休みなどにあわせて、好きな時に活動できます。もちろんキャラバンに参加して、みんなと一緒に活動することもできます。

■ロケ地ハンターになる条件は?
①パソコン環境があること(メールが使えること)
②デジタルカメラ(またはそれに準じたカメラ付き携帯)を持っていること


---------------------------------
■ロケ地ハンター 説明・研修会
会 場:サンウェルぬまづ3階
     沼津市日の出町1-15 沼津駅北口より徒歩15分
日 時:9月12日(土)13:00~15:00
    10月3日(土)13:00~15:00
持ち物:筆記用具、デジタルカメラ聞き取り調査の方法やロケ地撮影のポイント、実際に調査や撮影について、ワークショップ
---------------------------------
■ロケハンキャラバン
まずは、皆とやってみよう!ロケ地を回って聞き取り調査スタート!毎回調査場所は変わるよ
集合場所:沼津市内、現地集合
持ち物:筆記用具、デジタルカメラ、記録用紙バインダー、雨具や飲料などは各自判断でご持参ください
服  装:歩きやすい服装
日  時:
8月22日(土)10:00~13:00
8月30日(日)10:00~13:00
9月5日(土)10:00~13:00
9月12日(土)10:00~13:00
9月27日(日)10:00~13:00
10月3日(土)10:00~13:00
10月10日(土)10:00~13:00
10月18日(日)10:00~13:00
10月25日(日)10:00~13:00
10月31日(土)10:00~13:00

■こんなロケ撮影候補地を探しています
建物&スペース
 民家・オフィス・倉庫・空き地・店舗・ 別荘・蔵・学校・病院・寺院・など
芸能&産業&伝統&自然
 祭り・技術・特産物・山林・田畑・町並み・ 人・有形無形文化財など
乗り物
 船・バス・タクシー・フォークリフト・滑走路・船着場・発着所など



★問合せ・申込み先:
「さぁ来い、ハリウッド!大作戦 
      ロケでまちが元気になるプロジェクト」実行委員会
沼津商工会議所 〒410-0832 静岡県沼津市御幸町14-5
電話:055-931-1111 FAX:055-931-1115 担当:中野・小澤

★ホームページから直接もOK
http://www.hollypro.jp/page0137.html
スポンサーサイト

■8/30ロケハン・キャラバン終了 次のキャラバン先は  

本日第三回目のロケハン・キャラバンは、あげつち商店街さんにお邪魔した。
ロケ地ハンターという市民ボランティアによる調査隊がお店にお伺いして、取材と店舗の写真撮影を行った。

■次回のキャラバン先
毎週週末をキャラバンの日として、10月末まで残り8回となる。十分告知ができないまま準備をしながら、確実にロケ地を集めていく。

キャラバンを終え、みんなで昼食をとりながら、次のロケハン・キャラバン先を確認した。

沼津を代表するエリア、建物などのロケ地資源をもつ商店街や地域
※既にロケ地オーナー申込みをいただいている組合さんや商店街、個店などが集中するエリア
こんな候補地があがった。
・愛鷹地区(鉄鋼団地や、採石場など
・原地区
・戸田・井田地区(民宿、神社、漁船、など
沼津港(飲食店、魚屋さん、魚市場、など
沼津駅南の商店街
沼津駅北の商店街およびイシバシプラザさん

「うちの商店街、うちの町内会、組合にもロケハンキャラバンに来てー」という方ご連絡くださいませ。

■ロケ地ハンター募集

■ロケコーディネーター募集

ロケ地オーナー登録 
http://www.hollypro.jp/index.html

■問合せ、申込み先は
沼津商工会議所 055-931-1111 担当:中野・小澤
http://www.numazu-cci.or.jp/revitalization/cat62/

■ロケコーディネーターセミナー 9/27 開催 

おー!嬉しい!
早速、ロケコーディネーターセミナーの応募をいただいております。ありがとうございます。

今晩、熱海にある由緒ある神社やホテルや飲食店などを経営する会社にお勤めの知人が、ロケ地オーナー登録を頂戴した。
「熱海を元気にしたい」んだという思いを伺ったので、それではと
「ロケコーディネーターセミナー」もやるよ。とご紹介した。

9/27に開催だけど、週末は出れないとのこと。

そうか、じゃー、セミナーで使う資料を個別に渡すでさ、と
個別対応をすることとした。


■実際、ロケコーディネーターって何するの?
詳しい話はセミナーでやりますが、

ロケオファーの電話がくる。車を落とせる海が欲しいとか、水深5mのプールが欲しいとかロケ地に欲しいリストをかみくだいて解釈して、「ココどうですか?」と紹介して、打ち合わせとロケハンと下見などを重ねながら、撮影本番にこぎつけるよう、手配をする人なわけです。

微助人スタッフは、特にセミナーなどをせずに、失敗も成功も重ねながら身体で覚えてきた。わけなので、旅行の幹事などをやったことのある人、得意な人、面倒みの良い人ならば、誰もができるのです。今回のセミナーでは、そのコツなどをマニュアル化して、身体で覚える前に、机上で覚えようというものです。

9/27に参加できない人は、いきなり本番で、身体で覚えていただこうと思う。

たぶん、セミナー終了後、「おっしゃ!楽しそうだ、これなら俺にもできるぜ!」と思ってくださった方が実際にロケオファーを受けて、すすめていく。作業をマンツーマンないしは、メールで相談しながらすすめていくことでしょう。数回ロケオファーをこなしていく。
近い将来的には、正社員としてスタッフを確保したい。という夢もあります。ロケコーディネーターのなかから、正社員になってやっていける人を見つけたいとも思う。

もちろん、正社員という形ではなく、バイト的なスタッフも必要でしょうし、単発のロケオファーに対応してくれる方など、ロケコーディネーターセミナーに参加しよう!と思った方々の事情や希望などにあわせて複数の関わり形態を確立できることを期待している。


セミナーでは、こういうことができることが望ましい。をお話します。

ワークショップでは、作品から自分でイメージして、身の回りにあるロケ地を探すというシュミレーションもしたいと思う。

あー3時だ。ねなきゃ。(今日は)明日はロケハンキャラバン。

■ロケコーディネーターセミナーの開催案内はこちらです。
どういうもんか?迷っているけど、という方も、ご関心があったら参加ください。

ハリプロ公式サイト版
http://www.hollypro.jp/blog90824124352.html

フィルム微助人ブログ版
http://blog.befilm.chu.jp/?eid=983346

自分が関われる形を、一緒に探そう。
探すのは得意だけど、人と話すのは苦手。人と話すのは得意だけど、書類つくりなどが苦手。それぞれ得意分野が異なりますよね。

フィルム微助人でも、私は外回りが得意ですが、山道や細道などの車の運転が苦手なので、仲間に助けてもらい、書類つくりは苦手なので、他のスタッフにサポートをしてもらいます。更に、映画やテレビをあまり見ないので、台本を読んでもロケ地のイメージがわきません。よって、ロケ候補地を出すのは仲間にやってもらいます。といった具合に手分けをしています。一作品に付き、3人ほどのグループワークですすめるのが効率が良い。ときもある。
私の場合、できないこと、苦手なことが多いのですが、重要なポイントは、リーダーが方針を出す、指令を出す。といったところだけは抑えなくてはなりません。瞬時の判断力と決断力ってやつでしょうか。あーこれも苦手だ。「どうしよう?この作品、やる?やらない?どっちかっていうとやりたくないんだけど」と仲間に相談すると、「やった方がいいでしょう」と私自身が持っている答えと別答えをくれる。仲間に説得されて「そうだ、これはやった方が良いよね」と変わる。性格ですね。動物占いサルなので。
まー長くなりましたが、人それぞれやり方、得意分野は異なるけれど、最後完結させればプロセスは多様っていうことで。

支離滅裂ですが、オーゲー

■沼津 一泊二日でどこに行く? 

今日は、20数年来の活動仲間がいつものように沼津合宿にきた。
東京から沼津に戻って18年、毎年欠かさず尋ねてきてくれる。(彼らのために店のビルにシャワールームを作った。もちろん、布団もあるよ)年に数回沼津に来るわけだが、今回は、仲間の13回忌をかねていたから、5年ぶり10年ぶりの古い仲間が集まった。

ハリプロ事業で、ポスター貼りしなきゃねーと言っているこのごろゆえ
仲間の活動ポスターが田舎沼津でも、町中あちらこちらに貼られているのをいつも関心してみている。今晩は、どういう仕組みであのポスターは貼られているのか?ボランティアスタッフの管理などを聞きつつ、飲んだ。(ウーロン茶を)
1回で1500人の収容が可能な大型客船を数年契約で契約し、年間3.5回の世界周遊クルーズを事業運営しているわけだが、その契約金は億単位。数百万円の事業でアップアップしている自分が小さく見えて毎度ながら元気がでてくる。

大昔、赤字船を出した際、「事務所をひきはらわなきゃいけないかも」と皆で頭をかかえた。投げやりになった仲間が「いいんだよ。こんなちっぽけな事務所がなくなったって」といった発言に即効!飛び蹴りをしたよね○○さんは…。などと、夢を実現するためにいつも殴り合いの喧嘩が日常だった日を語りあった。(沼津に戻ってからは、そんな熱き日を送ることはないのがジレンマ…。)


で、一便組みが19時に到着、二便組みが24時に到着したのを見届け帰宅してきた。
なんとなーく決めた彼らの明日の沼津旅行はココだ↓

■一日目:清水町 柿田川湧水公園
ロケでも、制作者が帰りがけにココに立ち寄っていくことが多い。オススメのポイント。水が湧き出ているって、見たほうがいいっしょ!
http://www.kakitagawa.or.jp/kakita/kakita.htm

※「この風景は、世界のどこどこに似た風景だ」と湧水公園の携帯写真を見せてもらう。
ユーゴ、香港返還、サハリン、38度線などの本を書いている仲間が撮ってきた写真だけあって、構図も観光写真とは異なって面白い。

■夕食、宿泊:沼津港 千本一
「ロンドン橋のようなあの橋の夜景を収めなきゃ」と窓から撮影。
翌朝は庭から富士山が見える。高い建物もないのが嬉しい。
http://homepage1.nifty.com/numazu-daisuki/
沼津港で夜9時以降営業している店は千本一さんしかないのだ。(11時まで営業)今日は満席だったな。10時以降も新規お客さんがたくさん来ていたな。


■二日目:大瀬崎
誰も水着は持っていないが、「熱帯魚見に行こう!」と
「せっかくだから、船で行こう」と千鳥丸の時刻を調べる。よかった!明日まで運行している。

千鳥丸 大瀬崎・三津に行くなら是非!船で
http://www.chidorikanko.co.jp/kankoukisen.html
こどもが高校生になるまでに、子供の友達を連れて毎週のように船で大瀬崎にでかけた。
海から上がって体はぬれたまま船に乗り、家で風呂にはいる。日本なのにアジアンチックな生活。
大人料金1100円だけど、子供は500円なのが嬉しい。船は気持ちがイイ


■二日目:大瀬崎→ 伊豆長岡 天空風呂
大瀬崎で温水シャワーを浴びたあと、日帰り温泉だよね。と
「ニュー八景園」の天空の湯をおすすめする。高台にあるので、露天から眺める景色は絶品だ。名前がいいよな「天空」なんて…。一度ロケをさせてもらった旅館だ。明日は、ハリプロのロケハンキャラバン上土商店街編だ。残念ながら仲間の旅行に付き合えない。
http://www.hakkeien.jp/tenku/

文筆業の仲間が撮った写真は、もうすぐハリプロのロケ投稿ブログでお目見えするであろう。
http://l-library.jp/modules/wordpress/

★ロケ投稿はこちらから>>>
http://www.hollypro.jp/page0119.html

★ロケ地オーナー登録はこちらから>>>
http://www.hollypro.jp/page0134.html


---------------------------------------------
そうそう、「こんどコレやるんだー」ともらったチラシ
世界中の震災被災地に輪転機をもってニュースペーパー(かわら版)をボランティアで配っている仲間が近く展開するイベント「OKUBOアジアの祭」
http://www.arabaki.co.jp/okubo/okubo30.html

今年は6回目だそうだ、「しんじゅくアジアの祭り」10/24(土)大久保戸山公園
http://arabaki.jugem.jp/?cid=2

■ハリ!プロ(ハリプロ)次回会議は 9/26(土) 

いよいよ第二回目の実行委員会を開催することがようやく決定した。

9/15(火)沼津商工会議所にて

その翌週末に常任委員と部会メンバーが行う月例会を開催する。
9/26(土) 沼津商工会議所にて

※今回の月例会には、実行委員会みなさまにもご参加をお願いしたいと予定している。6/18の第一回実行委員会から三ヶ月がたつわけだが、ようやくチラシやスキーム、フローなどができあがってきた。11月にはお披露目なので、残りの二ヶ月でエキスパートをかけていく。

あっという間よ、一ヶ月って、しくしく…
が、が、が、がんばるもーん。


今日も、ロケ弁部会メンバーは、異業種交流会にお邪魔させていただきPRをさせていただく。そのために、夕方は東急ホテルさんのラウンジで300部のチラシ封入作業をおこなった。交流会では景品が必要だというので、食事券や11/23ハリプロお披露目会の懇親交流会の招待券などを急遽用意した。必死!必死!必死…。

■ハリ!プロ ハリプロ さぁ来い、ハリウッド!大作戦 ロケでまちが元気になるプロジェクト 

「ハリ!プロ」って検索しても、公式サイトがトップにあがってこないなー

いかん、いかん。

http://www.hollypro.jp/index.html

「さぁ来い」
「ロケ まち」
「ロケ 大作戦」
「ロケ 元気」

あたりでヒットします。

■9/27 ロケコーディネーター セミナー 

現在、大大大募集中のセミナーのご案内です。

人と話すのが好き!映画が大好き!
芸能人に会いたい!おもしろい事したい!
我がまちの魅力を伝えたい!
そんなアナタは、ぜひお申し込みを!

■「ロケ・コーディネーターセミナー」参加者大募集!

静岡県東部地域に映画やドラマ、CMなどのロケを呼ぶ
『ロケ・コーディネーター』を育てるセミナーを開催します!

映像製作の一端を担い、やりがいがあります!
あなたの腕次第でハリウッド映画を呼ぶのも夢じゃない!?
このセミナーで『ロケ・コーディネーター』を体験してみませんか?

●ロケ・コーディネーターってなに?
 制作会社さんからオファーを受けたら、意向に合ったロケ地を探したり、
エキストラさんを集めたりします。また、ロケが決まったらエキストラさんに
同行してロケ先に行ったり、時には出演…なんてことも!

●開催日/平成21年9月27日(日)
●時 間/13:30〜16:30
●会 場/サンウェル沼津[ぬまづ健康福祉プラザ]
     3階会議室(沼津市日の出町1-15)
●内 容/ロケ支援って?エキストラ支援って?
     ロケ・コーディネートに関するいろは
     ロケのオファーがやってきた!ロールプレイング
●対象者/車が運転できる方、メールができる方
     静岡県東部在住の方
●参加費/無料
●持ち物/筆記具、デジタルカメラ(所有者のみ)

●申込方法/申込用紙を記入の上、ご応募ください。
①郵 送 : 〒410-0832 沼津市御幸町14-5 
沼津商工会議所「ロケ・コーディネーターセミナー係」
②F A X : 055-931-1115(沼津商工会議所)
③PC申し込みフォーム : http://www.hollypro.jp/
●お問合せ/◎沼津商工会議所 電話055-931-1111
(担当/産業振興課 中野・小澤)
◎NPO法人フィルム微助人事務局 電話080-3616-0970
(平日10時〜17時)
◎メールでのお問い合わせは h.roke(@)hollypro.jp まで

http://www.hollypro.jp/page0160.html

■ロケ地オーナー集まれ!ぞくぞくと登録集まってます 

ロケーションライブラリーが11月にオープンする。オープンするまでに、ロケ地オーナーやおすすめロケーション投稿で集まってきた物件や風景などをブログで紹介するページができあがりました。

■ロケ地 新着画像の紹介ページ
http://l-library.jp/modules/wordpress/

■どんなのがロケ地になれるの?
★建物&スペース
 民家・オフィス・倉庫・空き地・店舗・別荘・蔵・学校・病院・寺院・など
★芸能&産業&伝統&自然
 祭り・技術・特産物・山林・田畑・町並み・人・有形無形文化財など
★乗り物
 船・バス・タクシー・フォークリフト・滑走路・船着場・発着所など
書ききれないが、ありとあらゆる身の回りのモノがロケ地になれる。

■先日、沼津港ロケハンで
CMのフォーで、沼津港、魚市場をロケハンしているこのごろ。フォークリフトを何枚か写真に収めてきた。
・「沼津」という文字が入っているもの、いないもの
 地域をあらわしたい作品と、そうでない作品があるのでどちらの写真(ロケ資源)も必要

・「赤」「オレンジ」「シルバー」「緑」色と複数ある
 形やディテールなどもこだわりたい映像作品だが、一番に「色」が重要になる。
 エキストラの洋服などもそうだが、特定のメーカー名がボボーンとでかく記されているのは基本NG。 さらに背景となるエキストラやフォークリフトが原色だとそこに目がいってしまうので、通常さけられる。
 場合によっては、「赤」が良いということもある。

・映画「間宮兄弟」ロケで、新富士駅ロータリーの駐車場を、ロケ用に貸切させてもらった際、エキストラさんには、車両の色や車種などを聞いて、車も撮影背景として使わせてもらった。車だけのエキストラというのもいた。ベンツやBMBなどの高級車はNG。シルバーや白といった色が好まれる撮影であった。その駐車場の手前には、中島みゆきさん達演じる親子が静岡に帰郷し車でお出迎えシーン用の車が駐車されている。その車は濃紺なんで、背景にある車が、赤や黄色があってはNGだということがわかる。

といった具合に、病院ひとつとっても、建物の色や形、大きさ、を満足のいくロケ受入れエリアを目指す場合、総合病院3つ。個人病院3つ。といった具合に最低でも3つ選択ができるロケ地を用意したいのだ。

■ぜひあなたもロケ地オーナーに
登録はHPからどうぞ。
http://www.hollypro.jp/blog90814194601.html

■ロケ地オーナーって、テナントじゃーなれないの?
こんな質問が店舗を経営するオーナーさんから寄せられました。
オーナーというのは、建物のオーナー(大家さん)を指すのではなく、「ロケ地として使っても良いお店を経営している方」が「うちの店、ロケで使ってもいいよ」という表明をしたものです。

実際にロケオファーが入り、ハリ!プロスタッフからご相談をさせてもらった際に、テナントオーナーさんの店舗だけに限らず、ビルごとロケで使わせていただきたいとなれば、ビルを所有している大家さんにもご許可をいただきます。また、ビル前の歩道も使いたい。となったら、管轄するしかるべき箇所へ許可をとっていきます。

尚、ロケ地オーナー登録以外に
「おすすめロケーション」という枠もあります。
例えば:私はうちのテナントしか所有していないからオーナー登録できないけれど、ビル建物自体もステキなビルだよ。と教えていただければ情報は豊富になります。
例えば:所有者のいない風景や、所有者が国や県などの、路地裏や道路、河川などもご紹介ください。

■沼津港 と 小学校ロケハン 見つけた干物屋さん 

日々ロケオファーがあるが、なかなか対応ができん。
ましてはハリ!プロ事業真っ最中、県内受入れ団体などを紹介して終わってしまっている。

今日は、映画1本。CM1本。
こちらのCMは、かつてお付き合いのある制作者さんからなので、早速動く。
17時を回っていたが、電話でロケ地交渉をしつつ、写真を撮りに行ってきた。

■沼津港 ロケハン
「金子さんところ店界隈のアーケードってどうかな?」と言われ、各店既に弊店だども、雰囲気だけ写真に収めてきた。沼津港にはアーケードが3つある。
1つは、魚屋や玉子焼き屋などが入ったダイノブセンターさん
2つ目は、大型駐車場となりにある高嶋寿司さんなど飲食店が専門のアーケード
3つ目は、1階に飲食店、土産物屋、干物屋が2軒入った千本一ビル

・最近ショッピングモールっぽいのもできた。飲食店と土産物屋だが、アーケードというか完全にビルの新鮮館。


で、カメラ片手に、ふらーっと歩いていたら「農林水産大臣賞受賞ひもの」と記した看板が目に入る。
あれ?こんな看板あったっけ?と店前を写真とろうっかなーと思っていたら、中にお店の人がいる。

のぞいてみたら、あれまー。幼馴染の女性が二人いる。

干物ケースにある干物は、女性ならではの可愛いパッケージ。可愛いというかお洒落というか。
お次に目に留まったのは、見たことない「おしょうゆ瓶の写真が入ったパンフレット」と「民宿おくだ荘」と記されたパンフレット。醤油もお塩も静岡県の地元もんをつかって干物を作っているそうな。こういうこだわりのお店が増えることは嬉しいね。
沼津港は、代替わりもあるが、新規店舗が増え、だんだん若い世代が参入してきている。みなと商店会も来年は新しい動きもするというしこれから(我々子供達の世代も)が楽しみだ。


活動がら、「どこの干物が美味しい?」「金子さんのおすすめはどのお店?」と尋ねられる。
味の好みをききつつ、アジだけ食べたいのか?魚も買いたいのか?おつかいものか?など聞いて、TPOにあわせてご紹介している。

おつかいもので、いろんな種類を召し上がりたい、県外人向けに気に入ってご紹介していたお店がなくなってしまったので、次回はこちらのお店を紹介しようと思った。

■横屋
千本港町115-4 みなと旬彩街内 角のお店
定休日:木曜日、月末日曜日 11:00~19:30
老舗の干物屋さんの直営店だな。兄貴が干物をつくり、妹が売る!


10年前私が住んでいた実家住所や。(涙)
浸ってないで、さー写真を制作者におくらなきゃ…。

明日は、ハリ!プロ 全体会と、ロケハンキャラバンだ!
もう一つ、微助人定例会もだ。10時間会議か?

■ロケ弁コンテスト 審査員と 本審査はしずおか国文祭会場で 

先般、ハリ!プロ ロケ弁コンテストの応募の方から問合せがあった

「もしも私が審査に残らなくても、本審査の模様は拝見することができるのでしょうか?」と

はい!できます。

本審査は、11/1(日) 沼津市民文化センターで行います。
同日は、しずおか国民文化祭の沼津版の事業が同会場で開催されています。応募者だけでなく、本審査に残った応援者のお友達、しずおか国民文化祭に来場いただく一般の方々みなさんのなかから、100名ほどの一般審査員を設けます。

応募者の方の応援者も多く本審査にご参加してくださるかなー?と予測するのれー。このあたりも考慮しつつ、当日の会場混乱を避け、一般審査員をどのように選出?設けるか?これから詳細がでてくると思います。

審査会場は晴天の場合、会場入り口の屋外を予定しています。

といった具合なので、本審査だけでなく、10/31 11/1の国民文化祭に参加がてら、ご参加されても面白いっすよ!


■審査員
審査員は、原田眞人監督はじめ他数名。9月中旬以降には確定しますので、お知らせしますねー

■しずおか国民文化祭 沼津 富士山映像フェスティバル 10/31 11/1
会場:沼津市民文化センター
日時:10/31~11/1
プログラム:
★10/31 13:00~17:00 映像シンポジウム
 (1) 沼津市ゆかりの映像クリエーターによる基調講演を行います。
 (2) 映像クリエーターによるパネルディスカッションを行います。
 原田眞人監督、押井守監督などなど

★11/1 13:00~17:00 富士山映像コンテスト表彰式等
 入賞者の作品も見れるよ

★10/31 11/1
 文化庁メディア芸術祭の作品や、原田眞人監督、押井守監督作品も見れるよ

★10/31 11/1 10:00~17:00 映像ワークショップ
(1) CGアニメーション制作体験を行います。
(2) CGを用いたゲームの体験を行います。

★映像制作ワークショップ
子供達を対象。カメラマンやレポーター、音声さんになって、ロケハンもして、一本作品を作っちゃう優れもの企画だ

★物産展
会場入り口では、物産展やB級グルメの屋台もでるよ

ホームページにはまだ掲載されていないが、盛り上がるだろうなー
http://www.city.numazu.shizuoka.jp/e-sigoto/kokubunsai/fujisan/fujisan.htm

■ロケ弁コンテスト本審査参加で、遠方からお越しの方で10/31宿泊される方…
10/31は、たぶん、ぜったい、前夜祭で懇親会をひらくことでしょう。
ハリ!プロメンバーは、沼津市外在住者も多いため&懇親会をガッツリ楽しむため、前日は、東急ホテルに宿泊します。
なので、もしも、10/31宿泊しようと思っている応募者の方、応募者を応援するお仲間は、良かったら懇親会も参加してちょ。
山口県から応募のひーろんさん>>良かったら、宿泊も手配しますよーん。

http://www.hollypro.jp/index.html

■どんな場所も映画の舞台になれる いいロケーションとは? 

今日、友人の車で映画「ワルボロ」を見た。

おっ!こりゃ、手本になるロケーションとシーンばかりだと…興味もって見た

■映画「ワルボロ」公式サイト
http://www.waruboro.jp/main.html

■映画「ワルボロ」メイキングDVD
メイキング・ワルボロ [DVD]メイキング・ワルボロ [DVD]
(2007/07/21)
松田翔太新垣結衣

商品詳細を見る


1980年代の東京立川市を舞台にした、松田翔太さん主演。勉強一筋だった中学3年生の主人公がヤンキーになって喧嘩三昧の日々を送るわけですが、
商店街のアーケード天井の上まで追っかけられ、複数のビル屋上や川、工場、空き地、神社の境内などでも喧嘩を繰り広げるんです。喧嘩しながら、町中をかけめぐる。一般道路いっぱいに学生達が走る。途中、髪の毛を燃やすシーンは火気を使う。町にあるあらゆるパーツがロケ地に用いられています。1980年代とあって、時代を髣髴させる町並みがでてきます。ひとつひとつのロケ地は選び抜かれているであろう。こういうシーンを撮影できるロケ地、何気ない場所が必要なんだよなーと
「おおー、ここうちの近所じゃん」「ココ俺んち親戚の工場だ」なんてことになりますね。

乱闘シーンのロケオファーというと、ちょっと後ずさりしちゃうかも?ですが
一つの作品になり、劇場で映画を鑑賞すると、そのシーンが重要なシーンなんだと理解できたり、多くの人がその作品に共感や感動をしたりすることで、ロケ地に提供したことの意味が見出せたりするものです。そういうシーンでこそ使わせていただけるロケ地が重宝であり、また次の作品を誘致するポイントになります。撮影中には見えない可能性も、映像は、5年10年たった後も様々な形で良い波及効果が生まれます。


「ロケ地オーナー」登録に関心をもってくださった方
お時間がありましたら映画「ワルボロ」をご鑑賞くださいませ。

ハリプロで集めたいロケ地が盛りだくさんの映画でした。
公式サイトの「撮影日記」をご覧いただくと、そんなロケ地を写真画像でみることができますよ。

■ロケ地オーナー ロケ弁コンテスト 応募状況 

■ロケ弁コンテスト 応募状況
わぉー!個人、スーパーマーケット、弁当屋さん、飲食店さんなどから応募をいただいております。ありがとうございます。沼津商工会議所へのFAX、電話、口頭とホームページからも直接応募いただいており、ありがたやー

■ロケ地オーナー 応募状況
こちらも、ホームページのWEB受付ページが12日にできあがったばかりだというのに、14日には40件の応募がありました。わぉーー!ありがとうございます。データベースに登録できるデータを11月に1000件。2月に5000件集めます。
ここからが勝負!っす。
http://www.hollypro.jp/blog90814194601.html

来週末22日は、ロケハンキャラバンと全体会議がある。
ロケハンキャラバンでは、今回は「ぐるめ街道」さんにまわらさせていただきます。

■ロケハンキャラバンでは、
「ロケ地オーナー」として、お店を登録してロケに協力するよ!と名乗り出てくださった申込者さんのところにお邪魔して、データベースに登録ができる情報と写真を調査取材してきます。しばらくはエリア単位で回ります。
1回目:沼津駅北
2回目:ぐるめ街道さん
(エリア内の店舗さんで、すでに2件申し込み書も頂戴しております。ありがとうございます。ぺこり)
3回目:  候補はあがっていますが、アテンド中

http://www.hollypro.jp/blog90814012558.html

■うちの町内、商店街、学校にも来てよー
という方がいらっしゃいましたら、沼津商工会議所までご連絡くださいませ。
「おらんち商店街はみんなして協力するぜよ」という方大歓迎!

■ハリプロ 応募がぞくぞくと… 

「走りながら考える、考えながら、走る」

ようやく公式HPや商工会議所での窓口受け入れができるまでに整った。
水面下では、ロケーションライブラリーの仕様など細かい作業も行われている。(こちらは11月お披露目)

■ロケ弁コンテスト
ボランティアで集まった、富士から伊東在住のハリプロスタッフは、日夜ロケ弁コンテストのチラシ配り、ラジオ番組に出演させていただきに伊豆や富士を回っている。
「金子さん、今日富士宮行こう!」と久方ぶりに富士宮を訪問した。地元の方にこんなの知ってる?と興味深い場所をいくつも紹介いただいた。

・若獅子神社
http://www.wakajishi.jp/

・ふもとっぱら
よく表富士フィルムワークさんの富士宮ロケで訪れる場所ですが、この奥の山に洞窟があるそうで。この画像をみせてもらったが、サイトがみつらからなーい。どのページだろう。
http://fumotoppara.net/index.php

ロケ弁コンテストの話じゃないじゃん。ww

★ロケ弁コンテスト応募詳細はこちら
http://www.hollypro.jp/page0117.html

■ロケーションコンテスト
「ロケ地オーナー」(ご自身の所有物の登録)と
「ロケーション投稿」(自分のものじゃないけど、おすすめしたいところ)でエントリーされた優れたロケ地を表彰しようというもの。

★優れたとは?
・「えーこんなところあったの?」と掘り出し物。掘り出し物ってことは、今までで知られてないところかなー。道路を走っているだけではわからない、外観だけではわからない。建物内部とか、山の奥とかもあるだろうなー

例えば、戸田にある「松城邸」は、NPO法人戸田どっとこむさんに「今度見にきてよ」と教えていただき、タイミングよくロケオファーがあって、数日後にはメインロケハンしたんですが、私的には、建物外観、中、階段、部屋、廊下、天井、壁、玄関、入り口ドア、門構えなど、どれをとってもその時代のまま手入れがいきとどいた形であり、「すごい!」と思った。また松城邸に入る入り口道路なども、交通量がない路地裏的でグー。目の前に公民館もあり控え室に使わせていただける。建物裏には駐車場で大型車が停められる。
うんでもって、戸田という地域周辺には、海と船があり、神社があり、ココもロケで使わせていただいた。民宿や旅館も揃っているので、更にバッチグー!

ってなことで、優れたロケ地の例になるであろうか?

私が審査員になったとしたら、建物、周辺環境を含めて、ロケ地として映像制作者に今すぐオススメ
できる!といったロケ地に票を投じちゃうな。

きっと、掘り出し物のお宝ロケ地が出てくる!と思う。そいつを「いいよねー」と言うだけでなく、「これすごいんです!」と表に出してPRしちゃおうという狙いが、このロケーションコンテスト。
11/23に表彰式を東急ホテルさんで行うんですが、記者発表もしてお披露目を大々的に行います。

★応募の詳細はこちら
http://www.hollypro.jp/page0118.html

■あなたの家、事業所を映画・ドラマのロケ地候補として、登録してみませんか?ロケ地オーナー登録 

ちょっとリンク貼れてないけど、まずはココをー

http://www.hollypro.jp/blog90814194601.html
----------------------------------------------------
  あなたの事業所、家、風景を
  映画・ドラマのロケ地候補として、登録してみませんか?
「あなたの家、お店」「お気に入りの場所」を名作の舞台にしょう!

      ホームページからエントリーできます
        ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
   http://www.hollypro.jp/blog90814194601.html

----------------------------------------------------
我がまちの魅力を伝えたい!
地域に貢献したい!
映画が大好き!
おもしろい事したい!
お店を宣伝したい!
芸能人に会いたい!

そんなアナタにお知らせです
----------------------------------------------------
■「ロケ地オーナー」エントリーの仕方
----------------------------------------------------
ホームページ http://www.hollypro.jp/blog90814194601.html をご覧ください 

・概要:http://www.hollypro.jp/page0134.html
 (ロケ地オーナー募集 ページ)
・申込み要領:http://img01.ecgo.jp/usr/hollypro/img/090714093911.pdf
 (PDFデータ) をご覧の上


1)エントリー:http://www.hollypro.jp/page0143.html にご記入の上申込みください
 (ロケ地オーナー応募フォーム ページ)
  
   ↓  ↓  ↓     ↓  ↓  ↓
   
2)ロケ地登録:http://l-library.jp/modules/webphoto/?fct=submit&cat_id=1
 (ロケ地写真画像投稿フォーム ページ)
 ※ロケ地写真画像投稿フォーム 記入例
  http://www.hollypro.jp/blog90814184153.html


----------------------------------------------------
■対象
----------------------------------------------------
「うちの店じゃぁ、ロケ地にはなれないよね?」
「いえいえ、あらゆるモノがロケ地になれるんです!」
店舗・工場・事務所・乗り物・倉庫・遊休土地・山林・別荘・
社長さんのご自宅…なんでもOK

・エリア:沼津市近隣を中心に静岡県内
・建物&スペース
 (民家・オフィス・倉庫・空き地・店舗・駐車場・蔵など)
・芸能&産業&伝統
 (祭り・技術・食べ物・物産・人など)
・乗り物
 (船・バス・タクシー・フォークリフトなど)

----------------------------------------------------
■ハリ!プロとは?
 (さぁ来い、ハリウッド大作戦!ロケでまちが元気になるプロジェクトの略省)
----------------------------------------------------
「市民の誰もが参加できるまちおこし事業です!」
沼津市を中心とした伊豆富士箱根地域の地域資源を内外に強力に発信するために、
沼津商工会議所が核となり、映像ロケを沼津市近隣に誘致するとともに、
沼津を「ロケに優しいまち」につくりあげます。
お宝ロケ資源(ロケ地、名勝地、伝統行事など)を、
ロケーション・ライブラリー(ロケ資源を集めたインターネット上の電子図書館)にまとめあげ、
さらに、映像制作関係者を招いてのロケ地ツアーや、ロケ弁(ロケ向け弁当)コンテストなどを行います。

----------------------------------------------------
■ロケ地オーナーとは?
----------------------------------------------------
映画やドラマの舞台になるロケの撮影場所(物件)候補地の
所有者(オーナー)のことです。
ロケ撮影場所(物件)候補地は、ロケーション・ライブラリーに保管&公開され、
映像制作者がロケ地を探す重要な資料になります。
ロケ地候補から、次の映画作品の「名シーン」が生まれるのです。

----------------------------------------------------
■問合せ先
----------------------------------------------------
さぁ来い、ハリウッド!大作戦ロケでまちが元気になるプロジェクト実行委員会
沼津商工会議所 担当:産業振興課 中野・小澤
〒410-0832 沼津市御幸町14-5
TEL:055-931-1111 FAX:055-931-1115
URL:http://www.hollypro.jp  E-mail:location@hollypro.jp

■静岡の今朝の地震 ご心配かけました 

今朝方の静岡地震

早朝から、安否を確認するお電話、メールを県内外の皆さんからいただきました。ありがとうございます。寝ていても親子で目が覚めるほどの揺れだったので心配もしましたが、家具の倒壊もなくすごしております。


東京の友人は、国内外の地震による被災地の住民サポートに回っている経験から、「そうなの?そんなニュースあったの?」といった情報を教えてくださった。
小さな地震に慣れっこで麻痺してますな。と自覚する


さぁー今日もこれから、ハリプロ書類つくり…
ぞくぞくとロケ地オーナーさんの応募があって嬉しい悲鳴っす。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 NPO法人フィルム微助人 理事長ブログ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。