FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■日本大学国際関係学部 で ハリプロ の話 

「観光学」という学問がある。

のを知ったのは、数年前 石川知事を囲んで「タウンミーティング」っていうのに参加したときに、隣に座った大久保あかね先生の職業からだ。

それから、富士市でコンベンションビューローをつくる準備会で、副座長を務める大久保さんと1年間ご一緒して、今年は静岡県の景観でご一緒して、そんな合間に、富士で学生達と弁当を作った話もくわえて、今年のハリプロ事業では、大久保さんに実行委員会に参加をお願いした。

先日16日、第二回目のハリプロ実行委員会会議があって、お誘いをいただき本日、日本大学国際関係学部の講義でお時間をもらって、学生さんたちの前で「ロケでまちが元気になる」お話をさせてもらった。

今日はオリエンテーションだとかで、大久保さんがどんな講義をするのか?を聞いてきた。
「学際的」というはじめて聞く言葉がずらずら出てくる。
(学際:研究などがいくつかの異なる学問分野にまたがって関わる様子)
「へーへー」と関心して、メモをとる。こんな難しいことを、自分の娘と同じ世代の子が学んでいるのか。とそれもまた関心する。

講義が終わったあと、学生さんたちと学食でカレーを食べた
「こういう講義聴いて、わかるの?」「面白いの?」なんて尋ねた。
「興味のある分野は面白いです」という答えがかえってきた。

おー、えらいなー。こういう勉強をして、頭おりこうさんになる子達が社会に出たら、社会は面白くなるだろう。と思った。

講演会も読書も苦手な私だが、いつか身体で覚えてきたことを、学問として体系的に学びたいなーと刺激的だった。

----------------------------------

■観光学
新しい学問で、今日からコレは、「学問だ」と決めるのは文部科学省なんだそうだ。経済学ともちょいと違うらしい。
(観光学:観光に関する諸事象を研究する学際的学問である。ただし、学問としてまだ日本では体系化されていない、という研究者もあり、観光論、観光研究、ツーリズム研究と称される場合も多い。)


ここ数年、いろんな分野の場で講演をさせてもらう機会で、どう話すと伝わるのか?を考えることが増えた。またレジュメや資料を作るのに、勉強せざる得ないときに、観光とは何ぞや?を自問自答する。

ちょいと前は「沼津は観光じゃないから」という言葉をよく聞いた。「観光は何も産業がない町がやること」くらいの事を言う人もいた。が、活動していけばいくほど、「「観光って重要ジャン!」って思っている。JR東海相談役の須田寛さんに、観光っていうのは「中 国の故事では「国の光(優れたもの)を観る」なんだよ。と教わって、それってフィルム微助人がやっている活動と同じジャン!って思ったものだ。

大久保先生の今日のお話で面白かったのは日本人が海外に行く人数と、外国人が日本に来る人数は大きく違う。だから収支でみると赤字なんだと。

そうそう、それわかるーと思ったね。明らかにそうですよね。それを収支でみると赤字。というのは面白い。日本人はよく海外に行くが、じゃー東京含めて、よく外国人が日本を訪れているか?というと、そういう実感ないやね。外国語の看板なんか少ないしね。それはなぜか?というのも常に思う。

あっ!時間だ。でかけなきゃ。とりあえずアップしちゃえ

スポンサーサイト

■9/27 は ロケ・コーディネーターセミナー 

もうすぐ9/27だ。いよいよロケコーディネーターセミナー本番です。
おかげさまで、県内幅広いエリアから、多くの参加応募を頂戴しました。参加動機を拝見させていただくと、お会いするのが大変楽しみな方ばかりです。

フィルム微助人では、走りながら考える方式で、これまで活動をしてきた。
8年たって、スタッフが「こうしたらいい、こう解決しよう。こういう方法で次からはやろう」といった蓄積、実績をもとに、はじめてのコーディネーターセミナーを開催する。今月は数回リハーサルをやったが、みんな立派で、わたしだけ台本がグズグズなので、今晩つくりかえるっす。

本セミナーでは、9/27を終えたら、実践に入ります。ロケオファーが入った後、実際にやってみるわけです。やってしまうとアラ簡単。コツコツ、ロケ地を探して、ロケが決まれば、二週間もしたら撮影本番。自分が提案したロケ地が作品に使われるってやりがいがあります。

よくうちのスタッフまつが
「ロケは瞬間風速で達成感のある事業だ」と言います。

最初は一人(数人)で、探し。撮影本番になったら30人~80人の撮影スタッフが訪れるわけですから、この変化に最初はとまどいつつも、やったぞ!感いっぱいになる。


27日は、都合が悪くていけない。という方でご相談いただく方も多くいらっしゃいます。個別に対応させていただき、ロケ現場研修から実践で参加したいと思っています。


10月には東京国際映画祭に行き、11月はJFC(ジャパンフィルムコミッション)主催の認定フィルムコミッショナーの研修会にも任意参加したいと予定しています。全国から集まったフィルムコミッション仲間との情報交換は、大いに役立ちます。



参加を検討していたけど、27日は都合悪くてーとか、
今知った、興味あるけど…と言う方、

下記の申込みフォームから、お問合せくださいませ、ネ!



-----------------------------------------
人と話すのが好き!映画が大好き!
芸能人に会いたい!おもしろい事したい!
我がまちの魅力を伝えたい!
そんなアナタは、ぜひお申し込みを!

■「ロケ・コーディネーターセミナー」参加者大募集!

静岡県東部地域に映画やドラマ、CMなどのロケを呼ぶ
『ロケ・コーディネーター』を育てるセミナーを開催します!

映像製作の一端を担い、やりがいがあります!
あなたの腕次第でハリウッド映画を呼ぶのも夢じゃない!?
このセミナーで『ロケ・コーディネーター』を体験してみませんか?

●ロケ・コーディネーターってなに?
 制作会社さんからオファーを受けたら、意向に合ったロケ地を探したり、
エキストラさんを集めたりします。また、ロケが決まったらエキストラさんに
同行してロケ先に行ったり、時には出演…なんてことも!

●開催日/平成21年9月27日(日)
●時 間/13:30〜16:30
●会 場/サンウェル沼津[ぬまづ健康福祉プラザ]
     3階会議室(沼津市日の出町1-15)
●内 容/ロケ支援って?エキストラ支援って?
     ロケ・コーディネートに関するいろは
     ロケのオファーがやってきた!ロールプレイング
●対象者/車が運転できる方、メールができる方
     静岡県東部在住の方
●参加費/無料
●持ち物/筆記具、デジタルカメラ(所有者のみ)

●申込方法/申込用紙を記入の上、ご応募ください。
①郵 送 : 〒410-0832 沼津市御幸町14-5 
沼津商工会議所「ロケ・コーディネーターセミナー係」
②F A X : 055-931-1115(沼津商工会議所)
③PC申し込みフォーム : http://www.hollypro.jp/
●お問合せ/◎沼津商工会議所 電話055-931-1111
(担当/産業振興課 中野・小澤)
◎NPO法人フィルム微助人事務局 電話080-3616-0970
(平日10時〜17時)
◎メールでのお問い合わせは h.roke(@)hollypro.jp まで

http://www.hollypro.jp/page0160.html

■良いロケ地とは? ロケ地受入れ者の心意気 

大量の書類に囲まれて、片付けられない女になっている。整理棚を購入して書類整理中。パソコン部屋の足場を確保している。飽きて、ブログ…。

今まで以上に、今年は「こういうロケ地」「こういうロケ地を提供してくださる方を探しているんです」とお話をする機会が増えました。

■まず…、ロケ地になるには
どこにでも、素晴らしいロケーションがあり、どこでもロケ地になります。
ですが、重要なのは、そこが撮影で使えるのかどうか?

これが、微助人の最大の課題でした。
これを解決するべく、今年ハリプロ事業で、「使えるロケ地」を探しています。

■あらゆる場所、モノがロケ地になる
映画やドラマ、バラエティー、CMを見ていると、よりリアルなロケーションが映像となっているように。あらゆる場所、モノ、ヒトがロケ地になります。もっと言えば、歴史や方言や風習、生活習慣なども。

■良いロケ地とは…。
「うちは大したことないから」とおっしゃる方も多いです。

1)ロケーションが秀でている
2)ロケ地を提供してくだる方が太っ腹である

★ロケーションのクオリティーを求める場合(作品)
作品や媒体によって大きく異なりますが
ロケーションのクオリティーを高く求められる場合は、ピンポイントでロケ地を探します。またロケ地提供してくださる方も限られているので、同じロケ地がいろんな作品で使われます。

ロケ地の許可が下りる。ということは、ロケ地探しに非常に都合よく、リピーターがいる。ということですから、クオリティー高いロケーションをロケ地の許可を得られるようにしておけば、新たな地域、新たな場所でロケ誘致が可能ともいえます。

ハリプロ事業では、コレに取り組みます。

★ロケ地を提供してくださる方が太っ腹であることがありがたい場合(作品)
一方、リアルな生活感ただよう何気ないロケーションを求められる作品も多くある。これはロケ地になる確立というか?裾野が広い。このときに重要なのは、ロケ地を提供してくださる方が「良し!やってやるよ」「細かいことは言わないよ、わかったよ」という太っ腹さが誘致のカギとなる。事故や破損などのトラブルにならないようにロケコーディネートをし危機管理しており、ハプニング(車ぶつけちゃった)以外でこういったトラブルはないのですが、撮影は、短期間で行われるため、予定変更が頻繁に起きます。10時撮影スタート予定が、前日に8時にしてもらえないか?なんて朝飯前。そういった要望に臨機応変に応じてくださるロケ地提供者さんがいてくださるのは、心強いです。


★ロケーションの使い勝手、配置が重要な場合
これも多く求められるもの。先日あるドラマで高校のプールを探した。
沼津では2つの高校がOKをくれた。結果、牧之原市でロケは行われた。このときに求められたのは、プールの周辺、四方が「抜けているかどうか?」である。「抜ける」とは、奥行き感であったり、空が見えるなどである。沼津では、1つの学校は、二方が住宅。一方が駐車場。
もう一つの学校は、二方が空で良かったのだが、一方が、部室と体育館であった。(加えて、撮影時部活が行われているため、撮影進行に不都合)

ココまで来ると、1)許可は得た。2)ロケ地の構図がポイントになり、次は使い勝手に左右され、…銀にかけられる。ふるいにかけられる。


★撮影がしやすいロケ地
これがダントツ!一番
撮影がしやすい順でいうと、1)365日使える 2)撮影日に貸切ができる
もっと欲をいえば、深夜や早朝の撮影が可能であること。

「定休日は水曜日だから、基本は水曜日ならロケ地として貸切で貸し出すよ。でも、言ってくれれば営業日だってロケのためなら、お店休みにしちゃうよ」なんて
おっしゃってくださる方も探しています。

※ロケのため:
いろんな「ため」がありますね。女優さんに会ってみたい。お店の宣伝になるなら。映画に関わってみたい。子供の思い出にしたい。地域貢献になるなら。地域をPRしたいよ。などなど

■ロケ誘致で、ニーズの高さ ランキング ベスト5
1位 365日もしくは、撮影日にあわせて貸切ができる
2位 ロケ地提供者が太っ腹
3位 ロケーションの構図、配置
4位 ロケーションのクオリティー


■ニーズの多い、ロケーション
★無茶?と思われるけど、できちゃうロケ地
「車が落とせる海」「一般道路もしくは市道の撮影使用」「夜間飛行」このあたりのロケ地が見つかればスゴイです。一般道路での撮影は、静岡県内でもやっています。車が落とせる海のロケもありましたね。

★なんにでも使える空き地
広大な土地。小山町、裾野、御殿場や富士宮は山系の空き地ロケが多くある。木がおおい茂っている土地。巨大セットが建設できる平たい土地。ガレ場(山岳用語)といって岩などがゴロゴロしている土地。爆破ができる土地。穴をほってもいい土地。
微助人も、エキストラを連れてよく行きます。「わーどこが入り口?」といった地図を見てもわからないロケ地を持っている。

★学校、病院
どこでも撮影許可がおりにくいので、ニーズは多い。夜間学校や廃校などが首都圏にもあって、同じロケ地が使われる。

ってところでしょうか。



ロケ地を提供してくださる方を、ハリプロ事業では、「ロケ地オーナー」さんと呼んでいます。テナントで店舗を借りている方が、建物の大家さんを指したオーナーではなく、店舗を経営している方などを「ロケ地オーナー」と呼んでいます。


■謝礼ってもらえるの?
もらえます。作品や媒体、撮影時間、無理をお願いした度、既存の貸し出し料金、営業保証など含めて、金額も異なります。
もちろん、無償でいいよ。といってくださるオーナーさんもいます。無償であることが有利であることは間違いないです。ロケ地オーナー登録ではこういった細かいロケ使用条件のご要望も伺います。

「全く使用していない茅葺屋根の古い民家」を登録してくださったオーナーさんにこんな話をします。仮に一日5万円の施設使用料を映像制作者さんから頂戴して、月に4回ロケの受入れをしてくださたら、月に20万円になる。建物を朽ち果てないように手入れをするお掃除さんを月1度雇うことも可能でしょうし、固定資産税の足しにもなりませんか。と

もちろんチャペルをお持ちのホテルさんなどは、ホテルの宣伝につながると考えます。ロケ地としては比較的協力者が多いロケーションになるので、より良い条件を提示できたロケ地が有利となります。通常の貸し出し料金で提供いただけるのか?宣伝を兼ねて撮影料金として安価に貸してくださるのか?ロケ地オーナー登録時には伺います。その情報をもとに、微助人では制作者にご紹介をします。


■CG使えばいいじゃない
ロケ地探しの際、撮影本番の際には、この、のぼり旗をはずさせてもらってもいいですか?と家具などの移動をお願いする際に、よく言われるお話です。
「CGで消しちゃえばいいじゃない」と。

基本、ないんですね。CGを使うことは。映画や大掛かりなドラマえは、大道具さんが実際に作って、ロケ地に持ち込み、設置して、装飾を全て行います。
予算の少ない作品では、ロケ地に加えてその建物にある美術品も含めて、気に入る。ことがあります。撮影時にもそこにある美術品を並べかえるなどして、そのまま使いコストを抑えます。

もちろんCGを使うロケもありますが、CGを使うシーンはあらかじめ決まった状態でロケ地を探します。よほどの大規模作品でないとCGは使いません。

また、CMや音楽のプロモーションビデオは、音声を別撮りすることが多いので、ロケ地での撮影時に騒音があっても構わない。ということにもなります。
ロケ地オーナー登録時には、騒音も伺います。


今夜は、こんなところで。さぁて、書類整理にもどろう!

■ハリプロ チラシ改訂版 配布してくださる方!お待ちしています 

一回目に作ったチラシがなくなってしまったので、8/26に改訂版ができあがってきた!

お店におくよ、友達に配るよ。という方
是非!ご連絡くださいませ。

お手数をおかけしますが、お近くの方は沼津商工会議所にとりにきていただけますか?
昼間はでかけている時間ないよ。遠くだよ。という方はご郵送します。是非、お仲間に渡していただいてロケ地登録していただけるお仲間を増やしていただけませんか?
いいよー、やってもという方はご面倒をおかけしますが、

■ハリプロ 事務局 連絡先
電話 055-931-1111 沼津商工会議所 小澤・中野
もしくは メールフォームは、こちら
http://www.hollypro.jp/form.html

フィルム微助人関係者のみなさまは、いつもご連絡しているメルアドにご連絡いただければ、微助人スタッフが対応しまーっす。


ハリプロチラシ表 あなたの家がロケ地になる


ハリプロチラシ裏面 あなたの家がロケ地になる

先日、所属する働く女性の会ATGネットで、仲間が熱海で広めるよ!ロケ地ハンターもやるし、ロケ地コーディネーターもやる。熱海も元気にしたいのよ。と名乗りでてくださった。
平日も休日もお仕事なので、ロケ地ハンター説明会や、キャラバンに参加ができない。よって、今週夜個別にお友達のお店などをロケ地オーナーになっていくただくため手順やらを、お話してくる。

くわえて、お会いする場所はその彼女のお友達の居酒屋さんで、古い民家を改装したお店らしいので、ロケ地オーナーにもなっていただきつつ、会ってこようと準備している。たのしみだ!

「友達の友達はみな友達だ!世界に広げよう友達の輪!」友達とはいかずとも、私が飛び込みでおじゃまするよりも、そこのオーナーさんと親しいお友達が紹介するよ。と一言くちを聞いてもらうのでは、関係がぐっと近くなる。
くわえて、今はロケ地ハンターの手が足りないので、口を利いてくれたにくわえて、ロケ地取材までお行って下れば、ロケ地オーナー登録も早く行える。とあって、非常に嬉しい。

■沼津の風景 サイト ご紹介 

念願のロケーションライブラリーを今年つくるべく、毎日やっているわけだが、
念願というのも、会設立以前から、原田監督に、こういうのが必要だよ。というアドバイスをもらっていて、どうやって作るか?を考えて3年。えーい、動いてしまえーと結果、会設立。会設立後も、ライブラリーを作ることは3回試みた。

維持していないので既にそのホームページは残っていないが、唯一、友達につくってもらったらハシリのサイトがある。

彼とは、沼津青年会議所で27歳んとき、はじめて理事をした際に、気合十分で「ぬまっぷ」というまちづくりグループ、活動体を作った。JCはじめての試みとして、JCメンバー以外の一般参加者をつのって一年間まちづくり活動を行った。そんときに参加してくれた仲間だ。当然ながらまちあるきもして、写真などを収めたりしていて、その直後に、フィルム微助人の前身「めざせ!沼津フィルムコミッション」という組織をつくった。で、ロケーションが必要なんだよ。それを見せるようにしたいんだよ。とコレをつくってくれた。
(当時、私はこの活動をするため、ホームページ制作を覚えた。今のようにブログなどがなく、どりーむウィーバーもメジャーじゃない時代で、地元企業リコーさんの社員さんたちが運営するパソコンボランティア組織の皆さんのご支援をいただいて、ホームページ制作をして活動をPRしていた時代があった。)

彼は、同年代だが、「君は、いくつだね?80歳?」と言いたくなるほど、まちの歴史に詳しい。しかもそのときその場にいたのか(生まれていないのに)?のようにリアルにしゃべれる。伊豆新世紀創造祭でパネラーとして参加してもらった。
「なんで君はそんなに詳しいの?」とたずねたら、ゲームの「シムシティー」をきっかけに、いろいろまちのことを調べているうちに…。というのだ。彼のようなまちの知識は、微助人のロケーション紹介に重要だ。巻き込もう!と思っているうちに、誘いも案内もできぬまま、あっという間に9月だよ。


■沼津の風景
http://nfc.asitaka.com/nu-fot/nu-fot.html
これをつかって、映像制作者さんに、ロケ地紹介をしていたんだ。

最近は、googleのpicasaなどを用いて、紹介していた。
今日オファーがあって、現地写真をとってきて、50枚100枚というロケーション写真を、その数時間後には、picasaに掲載して、メールでURLを紹介すれば、簡易ロケーションライブラリーのできあがり。となる。


今年ハリプロでつくる、ロケーションライブラリーは、写真データも、写真ではないロケ地の情報も含めたもっと進化版のライブラリーを作る。

というわけで、久々にライブラリーつくりにまつわる10年間を振り返ってしまった。

■日本商工会議所ニュースに ハリプロ事業おとりあげー 

ハリプロ、ハリプロといっているこの事業は、
中小企業庁の地域資源∞全国展開プロジェクトなる補助金をうけております。
最初は「∞」が読めなかったのですが、名前がいいですよねー。この事業にぴったり!のプロジェクト名です。

で、この補助金は、日本商工会議所と全国商工会連合会が窓口になっているんです。(わかりやすくいうと…)

■feelNIPPON|地域資源∞全国展開プロジェクト 日本商工会議所
http://feelnippon.jcci.or.jp/

■ニッポンいいもの再発見ブログ 全国商工会連合会
http://shokokai.ameba.jp/


3年前に、しずおかロケーションマップを配布先を探したとき、商工会議所と商工会の違いを知りました。(全国商工会連合会さんが運営するむらからまちから館がとっても素敵なショップなので、お願いをさせてもらってしずおかロケーションマップを設置いただいたんです。)
http://murakara.shokokai.or.jp/


で、沼津の場合は、沼津商工会議所と、沼津市商工会(戸田と沼津の合併により、原町商工会と戸田町商工会が合併をしました)
★沼津商工会議所
http://www.numazu-cci.or.jp/
★沼津市商工会
http://www.numazu-s.or.jp/
こういうのって、会員でないと知らないことですねー。違いはなんですか?ってよく尋ねられて説明をします。


で、うちらは、沼津商工会議所が事業主体者さんなので、日本商工会議所が窓口になるんですね。
その日本商工会議所さんが発行する、「会議所ニュース」というのがあるんですが、9/11発行号の地域欄に本ハリプロ事業をご紹介いただくとのことです。記事を見るのが楽しみです。わーいわーい。

■日本商工会議所 会議所ニュース
http://www.jcci.or.jp/publication/ccinews/
「会議所ニュース」は日本商工会議所が月3回発行する新聞で、日商や全国各地の商工会議所の政策提言や事業活動をはじめ、ビジネスに役立つ情報が満載です。
地域面 は、全国各地の商工会議所の最新の動き、地方発の最新情報を掲載 とのこと。ふむふむ。

■藍坊主 桜の足あと プロモーションビデオ ロケ地 

今週末5日、急遽 静岡県教育委員会が主催する「平成21年度ふじの翼グローバルリーダー養成事業講座」の講師としてお話をさせてもらう。

今夜は、パワポ資料と台本を作っている。

微助人の活動をご紹介するにあたり、一番わかりやすく、活動趣旨に合致した作品&支援だったので、講演等では
沼津の片倉工業 旧沼津蚕種(さんしゅ)製造所で撮影支援をさせていただいた作品、トイズファクトリー所属の「藍坊主」さんの「桜の足あと」プロモーションビデオ(PV)撮影を例にさせていただいてる。

半年振りにPVを拝見して、イイ曲だなーと思い、撮影当時を振り返った。

■藍坊主 公式サイト
http://www.aobozu.jp/

■藍坊主 公式ブログ
http://blog.goo.ne.jp/blog_aobozu/

■桜の足あと Youtube 
http://www.youtube.com/watch?v=ZeX8wijxe34
特典映像も見れたらいいのになー。これまたすんばらしい。良かったら見てください。



■ロケ地ハンター募集& ロケハンキャラバンは5日 ぐるめ街道です 

ロケ地ハンター募集中
まだ間に合います!9/5以降も毎週末ロケハンキャラバンを実施します。詳しくはホームページを
http://www.hollypro.jp/page0137.html

現在、ロケ地ハンターさんは、HPをご覧になって、お友達に誘われて、といったつながりで大学生さんから60代までの世代、地域を超えた老若男女が集まっています。みな、初対面ですが、目的に向かってやりがいがある取材をしていると2時間もすると、とけこめるから不思議です。
みなさんも映画やテレビのロケ地を探す ロケ地ハンター ボランティアスタッフに参加してみませんか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【お知らせ1】ロケハン・キャラバン実施地大決定!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本日は、ロケハン・キャラバン実施のお知らせです。

☆日時:9月5日、土曜日、13:30~16:30
☆集合時間:13:30
☆集合場所:沼津商工会議所
    沼津市御幸町14-5
■自家用車の場合、商工会議所の駐車場に停めてください。
■徒歩の場合
     沼津駅南口から徒歩で約15分(あゆみ橋経由)
■沼津駅南口からバス利用の場合
      <伊豆箱根バス> 7番乗り場より
      「獅子浜・多比」「伊豆長岡駅」「北市内循環」に乗り、市役所・商工会議所前で下車
      <箱根登山東海バス> 4、6番乗り場より
      「外原・温泉プール・国立病院」「大平」「沼商」「中徳倉循環」「徳倉団地循環」に乗り、
市役所・商工会   議所前で下車
■タクシー利用の場合
      沼津駅からタクシーで5分程度

☆キャラバン実施地:ぐるめ街道(2回目)

沼津商工会議所に集合し、車に乗り合わせて、ぐるめ街道に行きます。


●班構成について
初めて参加されるハンターさんは、グループで情報収集に慣れます。
LL部会のハンターが班長になり、情報収集や写真撮影について指導いたしますので、安心です。
一度、ロケハン・キャラバンに参加されているハンターさんは、ふたり一組で情報収集を行います。
LL部会から班長はつきません。じゃんじゃん収集してください。

このロケハン・キャラバンでもロケ地ハンターさんの登録が行えます。ぜひ、お友達や興味のある方を気軽にお誘いしてください。


●ロケハン・キャラバンとは
ロケハン・キャラバンは、ロケ地ハンターさんのスキルアップやトレーニングを目的に、グループでロケ候補地の情報収集を行う企画です。
また同時に、みなさんが一同に集合してもらう機会でもありますので、ロケ地ハンターさんの活動報告や情報交換を行う場でもあります。
通常はロケ地ハンターとして、情報収集はひとりで行います。
しかし、まだまだ不慣れもあり、わからないことやとまどうこともたくさんあると思います。
そこで、ロケハン・キャラバンでは、グループを組んで情報収集を行います。グループにはリーダーがつきますので、実際に情報収集を行ったり、写真を撮影するときのわからないことや不安なことをすぐに質問 したり解決したりすることが出来ます。

●キャラバンの流れ。
13:30
・沼津商工会議所集合、出席確認。
・グループ分け。
・キャラバンを行う地域の地図の配布。
・各グループの担当地区の確認。
・安全に事故なく情報収集をするための注意事項確認。
・車に乗り合わせて移動。

13:45
・ぐるめ街道到着。
・各グループごとに担当地区へ移動。
・グループでロケ候補地の情報収集。

16:00
・集合場所(当日発表)に集合。
作業中の場合は、16:00に解散場所に戻ってこられるように途
中で切り上げてください。
・書類まとめ。
・写真データのナンバリング方法を指示。
・質疑応答など。
・今後の予定告知。

16:30
・解散です。

■広報ぬまづ 9/1号 ハリ!プロ掲載 ご覧いただけましたか? 

本日9/1 待ちに待った「広報ぬまづ」でのハリ!プロ掲載が、お目見えしました。
早速、たくさんのお問合せ、ロケ地オーナー及びロケ弁コンテスト等へのお申込みをいただき、ありがとうございます。

■広報ぬまづ 2009/9/1号
特集「あなたが作る、ロケのあるまち」 6ページ
http://www.city.numazu.shizuoka.jp/sisei/kouhou/kouhounumazu/1375/page02-03.pdf

http://www.city.numazu.shizuoka.jp/sisei/kouhou/kouhounumazu/1375/page04-05.pdf

http://www.city.numazu.shizuoka.jp/sisei/kouhou/kouhounumazu/1375/page06-07.pdf

■英語版もあります Numazu's Newsletter
これはボランティアグループさんによって翻訳されているんです。
http://www.city.numazu.shizuoka.jp/living_in/english/pdf/e090901-1.pdf

■ご関心いただけましたら、詳細はホームページからどうぞ
ボランティアスタッフ、ロケ地を提供してくださる方、ロケ弁コンテストの作品も募集中です。
http://www.hollypro.jp/index.html

■ロケ地オーナーに既にご登録いただいたロケ資源はこちらから
http://l-library.jp/modules/wordpress/

■9月以降のハリ!プロ スケジュールはこんな感じ 

9月以降のハリプロ事業&微助人渉外事業 スケジュールはこんな感じ

■9/1 某組合役員会へ説明にお邪魔する
■9/2 事務連絡部会議
     シンポジウム会議
■9/4 原田監督講演会&懇親会
■9/5 金子は、静岡県「グローバルリーダー養成講座」講師で静岡
     ハリプロメンバーは、ロケハンキャラバン
■9/7 事務局会議
■9/8 某団体会議へ説明にお邪魔する
■9/9 某団体総会へ説明にお邪魔する
■9/11 ジャパンフィルムコミッション ブロック会議
■9/12 金子は、国民文化祭 創造支援工房委員会の会議
      ハリプロメンバーは、ロケハンキャラバン
      夜は、ロケ支援部会会議
■9/15 第二回実行委員会
■9/19 ロケ支援部会会議
■9/26 9月例会
■9/27 ロケハンキャラバン
      ロケコーディネーターセミナー
      (沼津JC例会)

■10/2 ロケ弁コンテスト一次審査会
■10月中 微助人本体講演2本
■10月週末 10月例会
■10/第三週 東京国際映画祭
■10/31 国文祭イベント
■11/1  国文祭イベント及び ロケ弁コンテスト本審査会
■11/14 ロケーションコンテスト審査会
      ロケ地オーナー説明会
      11月例会
■11/23 シンポジウム


■ロケハンキャラバン
8月22日(土)10:00~13:00 ぐるめ街道
8月30日(日)10:00~13:00 東急ホテル、あげつち商店街
9月5日(土)10:00~13:00
9月12日(土)10:00~13:00
9月27日(日)10:00~13:00
10月3日(土)10:00~13:00
10月10日(土)10:00~13:00
10月18日(日)10:00~13:00
10月25日(日)10:00~13:00
10月31日(土)10:00~13:00

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 NPO法人フィルム微助人 理事長ブログ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。