 


■こんなことしたい!地域活性化を支えるe空間サービス~ぷらっとPlat~ 

あんなことしてー、こんなことしてー、と
今までできなかったこと、やりたかったことを書き溜めている。

で、東京アンテナのよりこさんが教えてくれたもの


■みんなで作る「自由が丘ガイド」
経済産業省 受託プロジェクト
地域活性化を支えるe空間サービス~ぷらっとPlat~ なるもの

なになに?
■「情報大航海プロジェクト」とは?
http://www.meti.go.jp/policy/it_policy/daikoukai/index.html

大量の情報の中からユーザーが求める情報を的確に検索・解析する共通技術(「知的情報アクセス技術」)の開発を目的としております。
本プロジェクトによって、あらゆる情報の活用への途が開かれ、新たな製品やサービスが創出されれば、我が国産業の競争力が向上するほか、市場規模の拡大、ユーザーの利便性向上、社会的コストの低減など、様々な波及効果が期待できると考えております。

うんうん、わかる。わかる。うちらで置き換えるならば、UTAさんが言っていた「アーカイブ」っちゅーやつやな。いろんな波及効果があるとおいらも期待している。どうやるか?が難しくて脳みそ固まっているが…。

http://www.igvpj.jp/index/
ひゃー!読めねー。むじゅかちぃー。どういう組織が受託しているんだろう?

「地域活性化を支えるe空間サービス『ぷらっとPlat』」とネット検索してでてくるのは、このページ。
http://www.tronshow.org/guidebook/2009/123/pc/index.html

■TRONSHOW2009
明日から開催されるらしい。
http://www.tronshow.org/index.html
ここにいくと、このプロジェクトの講演も聴けるらしいな。

■東急電鉄
もとい
http://www.tokyu.co.jp/index.html
スペシャルモニター200名を募集しているとのこと。
「何をするにも自由が丘が一番便利で楽しい」「学生の頃から自由が丘に通っている」など、自由が丘フリークの皆さんのコメントや足跡が、新しい自由が丘を発見するヒントにつながります。自由が丘をこよなく愛する方々のご応募、お待ちしています。

なるなる。これを静岡に置き換えて、あれやこれやと夢を膨らます。
明日になるとモニターしか入れないけれど専用ページがアップされるらしい。

★モニターのお仕事
平成21年1月上旬~中旬、中旬~下旬に各1回以上自由が丘に行き、PASMOをタッチ、盛り上がりマップをチェック。盛り上がりマップから気になるエリアや店を選択し、情報をプリントアウト。それを持って目当ての店にGO!
お店の「PASMOタッチ端末」にPASMOをタッチして自由が丘の街にあなたの足跡を残す。
帰宅後パソコンで自らの足跡を確認。そのお店の評価やその日の街の状況、その日のあなたの気分などの情報を追加して、スペシャルモニター限定のブログ上で公開していただきます。

ちょいと形は違うけれど、ロケと静岡に置き換えて、こういうのやろうと練ってる中。あー自由が丘で実際見てみたいよ。

最近、面白い事業があるなーと思うと、経産省の受諾事業だったりして、おもろいねー。
うちらも大昔、「デジタルコンテンツ事業」で「モーニング娘。主演の「とっかえっ娘。」」というデジタル映画上映会をやったっけ。

「みんなで作る」っていう言葉が大好き。
こりゃ、しばらく、見放せない事業だ。

コメント

大学~会社員(仕事が面白くて大学時代より勉強した。)時代の約10年間、自由が丘近くに住んでいた。自由が丘は好きな街。
ターゲット(呼びかけ文の)だ!私。

で、早速応募してみようと思う。
丁度、自由が丘まで30分圏内居住中だし、東急電鉄利用で電車賃150円で行ける。何でもやってみないと解らないからね?沼津で役に立つかも知れないし。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://befilm.blog39.fc2.com/tb.php/185-f912dc59

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 NPO法人フィルム微助人 理事長ブログ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

