FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ロケコーディネーターセミナー やりました! 

9/27(日)ロケコーディネーターセミナーをやりました。

ハリプロ事業のなかで、フィルム微助人がメインで担当する事業がこのロケコーディネーター育成事業。なんだか、育成事業って書くとえらそうな、たいそうな感じがしちゃうなー
きっかけは、かねてから、フィルム微助人正会員だけでは、数多く電話をもらう映像製作者からのオファーに対応しきれいない。というジレンマと。かといって、正会員でないと迅速な対応が難しい。自分が精一杯だから、研修とかってできない。っていう悩みを抱えていた。

ここ二年。そうも言っていられず、ハリプロ事業を契機に、「よっしゃ!」と重たい腰をあげて企画してみた。企画してみたものの、じゃーどうやって研修を組み立てていくのか?ココが悩みであった。6月にハリプロがスタートしてから構想を練り、素材をあつめ、準備を重ねて3ヶ月で、本番を迎えられた。

リハーサルを数回やった。一ヶ月くらい?

私は、ハリプロ本体の活動に追われて、かまけてロケコーディネーターセミナー準備は、部会長スタッフまつと、副部会長スタッフもっちにゆだねっぱなし。「金子さん、あれ、まだですかー」「会議にちゃんと出席してくださいよー」などと、気持ちいいほどお尻をたたいてもらって、半分お客様気分の抜けきれないようなヘマもしながら。

で、ぽんっと出たリハーサル。みんな台本も完璧で、どうやってエキストラ同行を行うのか?きちんと説明ができている。そこいくと、私の説明はたどたどしい。

★思ったこと:成長したんだなー
8年前は無我夢中で現場をやり、ネットでスタッフを募集し、見よう見まねで運営方法をつくってきた。エキストラ同行の説明を担当したのは、スタッフてる。何年前だろう?NPO法人になる前だから6年くらいの付き合いになるのだろうか。彼女は、ケーブルテレビでスタッフ募集をやったときに、「おもしろそう!」とはじめてスタッフ面接をやった正会員だ。映画「チロリとタムラ」の沼津ロケにぶっつけ本番で手伝ってもらってから、対内的に大波を超えて微助人を支えてきた。
よく彼女が「金子さん、ロケ現場に同行するときに、こういうのがあったらいいですね」「こういうトラブルのときは、こうした方が良いです」と的確な指摘をしてきた。それを受けて私は仕組みを改善するといった具合。

まーそうやって、やってきたなかで、私も真似できないほどのエキストラ同行の流れを完璧に説明するリハーサルの姿を見て、涙が出そうになった。ww(うそ)

今日コーストFMのスタジオに倫理法人会のカレンダーがあった。「ヨットも波がないと走らないように、人生も波があるから成長する」的なことが書いてあった。つくづくそう思った。
フィルム微助人も、困難があるから問題解決にたちむかい、仕組みや運営が改善される。わかっちゃーいるが、波を乗り越えるにはー、しんどいっすけど。

でも、こうやってロケコーディネーターセミナーという機会によって、超えてきた波を振り返り、自分たちが誰かに指導していく。ということができたんだと。感慨深く。まだまだ力不足だども。


★思ったこと:ロールプレイングでロケ地を探す
微助人では、導き出したい答えに応じて、会議をワークショップ形式で行う。今回のセミナーも、目の前にロケがあるわけじゃーないから、実感もわかないし、これまた座学だけではつまらんべ!と、どうにかロケコーディネーターの活動を疑似体験できる時間をどう作るか?作り直しながら準備した。

結果、映画「デトロイトメタルシティ」という風変わりな作品のワンシーンを見て、同じシーンを、このセミナー会場の周辺でロケ地探しするなら、あなたはどこを探す?紹介する?をグループで行った。1グループ5人で5グループ。20分しかない限られた時間で、どこまで行けて、みつけてこれるか?
グループで協議しながらやる。

これは、実際のロケ支援と似た部分がある。微助人の場合、正会員になったとたん、いきなりロケ現場。見知らぬ正会員、制作者とコミュニケーションを図れること。短時間でロケ地を見つけて提案できること。

でもこれは、切羽詰った環境におかれているからできることで、セミナー内の20分でロケ地を見つけてくること、提案すること、コミュニケーションを図ること、そんなこたー厳しいだろうと予測していた。


だけども、だっけど!驚き!

各グループがそれぞれぜーんぜん違う場所を見つけてきた。短時間でよくここまで歩いてきたね。と三目ガードまで行き、複数のアングルの写真を撮り、そのロケ地がどういうアピールポイントをもっているか?説明までできちゃう。もちろん、説明をするグループリーダーも、別段コミュニケーションのないなかでちゃちゃっと決めている。

驚いたとともに、つくづく自分の想像力は足りないなーと思った。サンウェル沼津は、結構通っているのに、見つけられないんだもんね。セミナー参加者は、沼津市在住者が5名位なのに、よくこんな道路見つけたなーと。

---------------------

うんで、今、スタッフではこの報告というかレポート(ロケシンブン!)を作っている。このロールプレイングで探してきたロケ地写真ものっけます。そんなやりとりをメーリングリストでやっているのを、これまた他人事のように眺めつつ。

私の役割は、半年、一年先をどう動かしていくのか?を考えることだ。なんて思いながら、一ヶ月前に頼まれている仕事をたーくさん溜め込んで、日々あっぷあっぷ。だめじゃん、自分。


さてさて、これから沼津JCの会議にでかけ、夜はハリプロ打ち合わせだ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://befilm.blog39.fc2.com/tb.php/280-ff1b56f0

NPO???? ???/ by Goodor Bad

???/?????????λ??????????????Τ???NPO?Υ???ä顢????
  • [2009/10/16 07:27]
  • URL |
  • NPO????罸by Goodor Bad |
  • TOP ▲

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 NPO法人フィルム微助人 理事長ブログ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。