FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■東京国際映画祭 その3 10/23 ロケ地フェア 

東京国際映画祭、今年の大きな目的はコレです!

「ロケ地フェアでのPR」

結論からすると、大満足です。久々にやったね!と喜べる達成感に満ち溢れている。(この大満足感を一緒に味わえる仲間が少ないのがちょいとさびしい…。)

東京国際映画祭
全国のロケハンが1日で行える恒例のイベント「全国ロケ地フェア」が、今年は東京国際映画祭の共催イベントとして、同映画祭の開催中に、六本木ヒルズで開催することが決定しました!「JFC全国ロケ地フェア2009」と題し、前回好評だった各地域のコアな情報満載の地域ブロック別プレゼンテーションも開催します!!
http://www.japanfc.org/news_blog/?p=32


■まずは設営
「9時集合」って号令かけたにもかかわらず遅刻しちゃいました。ホテルの朝食がおいしくって3杯もおかわりしちゃって…。会場ついたらすでにロケコーディネーターの仲間がすべて設営してくださってあった。わぉー!しかも「ホームページも見せた方が良いと思うんで、パソコンもってきましたーー」とサラッと言って、ノートパソコンまで持ってきていただいており、ネット環境もあって、ホームページで検索ができるようになっているんだぞ!すごいじょ、この機転。
関東甲信越静ブロックは10県と一番の大所帯ブロック。机は3つしかないのに、大きなスペースを占領させてもらいました。ありがたや。

東京国際映画祭



まーここまで準備してくるのに、しんどかったこと。「地元向けチラシをなんで東京までもっていくのか?」という問いに、何度も説明しながらチラシを用意した。静岡県東部地域コンベンションビューローさんには二つ返事でご理解を頂戴してお茶パック100個を提供いただいた。
http://www.shizutou-cb.jp/

■ロケツアーPR
東京国際映画祭
来年の2月5日に映像制作者さんを招いたロケーションハンティングツアーを開催する。まだ詳細日程などがもうすぐ決まり11/23のハリプロお披露目記者発表を皮切りに参加者の募集をスタートする。、ロケ地フェアでは、そのお知らせを行った急きょチラシを作り興味のある方を募った。
写真はロケツアー副部会長であり、日ごろロケ時に撮影隊の受け入れをしてくださっている地元ホテルの道下支配人。沼津の前任地は名古屋で、ロケ地フェアにいらっしゃったなごやロケーションナビさんとも顔見知り。
ロケーションハンティングツアー

■こんな風にブース展示するんですよー
東京国際映画祭
★沼津に帰って、自慢した沖縄のブースはこちら、「マブヤー」に驚きました。沖縄FCの又吉さんにいろいろ教えてもらった。地元ご当地コンテンツとして2か月で完売したというDVD制作。カンバッチはじめグッズも売れているという。昨日のハリプロ月例会で仲間に聞いたら、有名なんだそうです。
どれどれ。「琉神マブヤー」で検索したら298,000 件もヒットしました。すげー。
http://www.mabuyer.com/index.html
金子「どういう人たちが見るの?DVD買うの?」又吉さん「ふつーにお子さんたちがみるんですよ」と、さらっと言ってらしたが、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%89%E7%A5%9E%E3%83%9E%E3%83%96%E3%83%A4%E3%83%BC
ウィキペディアを見ても、このムーブメントはすごいじょ!私のアンテナの低いことを反省…。

★お次は、中国ネットワーク
東京国際映画祭
各ブロック、工夫が凝らされている。

東京国際映画祭
松江FCのおもしろグッズ。手前にある3つ束になっている茶色のもの。これ、単語カードみたいにめくるとロケーションがでてくるんです。各ロケーション裏面には、場所の説明がかかれている。

東京国際映画祭
写真が横になっちゃっているけど、民間でがんばっている鳥取FCの山口さん。「さぁ来い、ハリウッド!」なんてすばらしいネーミングですね。とほめてくださった。ありがとうですぅー。山口さんか代表の子育てサポート「すくすくクラブ」というネーミングもわかりやすい。

★東北ブロック
東京国際映画祭
仙台みやぎFC。ここはいつも美女がいます。前任の方もバイタリティーあふれる女性スタッフでした。手にもってもらったのは、ハードタイプのしおりです。ここにロケーションが印刷されているんです。

東京国際映画祭
24時間 365日 フル稼働!このタイトルをポスターにしちゃうところがすごいでしょ?よく私も口にしています。この活動は24時間 365日ですって。それをポスターにしちゃう度胸、私も見習いたいww


★九州ブロック
東京国際映画祭
北九州FCっす。チラシが黒もすんばらしいですが、彫師に描いてもらったというこのチラシ置きがカッコイいいでしょ。こういう巷に流通させたくなるような印刷物つくらないとね。

東京国際映画祭
こういうチラシを作っちゃうのは、このメンバー、男性スタッフは皮ジャンですし、女性は黒でまとめています。みなさん、自治体職員さんです。こういうので北九州のやる気が伝わります。ひいてはロケ環境が整っているであろうと推測され、ロケ誘致に繋がります。映画「おっぱいバレー」もその一つ。

東京国際映画祭
九州ブロックは活気あふれてます。

東京国際映画祭
★関東甲信越静ブロック
右から佐渡、諏訪圏、われらが沼津、松本、山梨、浜松のスタッフが並んでる。ブースはほかのFCもあるが、他FCのPRも一緒に行います。あー、県ごとに並べば良かったね。次回はもっとこうしよう!などとアイディアもでる。


東京国際映画祭
■商談スペース
こんな風に打ち合わせ等も行う。

東京国際映画祭
■各ブロックプレゼンテーション
午後は、北海道ブロックから沖縄ブロックの各ブロックごとでプレゼンを行った。関東甲信越静ブロックは僭越ながら、金子が発表させていただいた。この写真は金子の前の東京ロケーションボックスのプレゼン。

コメント

Re: 東京お疲れ様でした

> ブースと琉神マブヤーのご紹介ありがとうございます(笑)

そうそうに、ブログ訪問ありがとうですぅ。
琉神マブヤー驚きましたから。インパクト強いわりに、沖縄の皆さんの奥ゆかしいこと、このギャップに毎度ながら癒されます。

> しかし、むしろ「ハリプロ月例会」でご存じの方が結構いた事の方が少し驚きです。だんだん全国区になっているんだなぁ…。

いつも沖縄は先を行っています。仲間にも話したんですが、「自由に使える地元のコンテンツがない」だから作る。という発想。これは効きました。なにげなーく、あたりまえのように沖縄の皆さんが取り組んでいることが刺激になります。おいらもがんばるぅーと思った東京国際映画祭でした。


> 「ハリウッドから誘致!」ももちろんですが、「地方からハリウッドに進出!」も合わせて模索しています。
> 意外に進出の方が近道かも知れませんよ。

こりゃまた、ゆっくりお聞かせ願わなくては…です。次はいつ会えるのかなーww

たまーにテレビをみると「夢は叶う」的な24時間テレビやJ-POPを聴くにつけ、夢探しをしているこの頃です。夢探しに沖縄に修行に行きたい気持ち、だけはあります。ww

東京お疲れ様でした

ブースと琉神マブヤーのご紹介ありがとうございます(笑)

しかし、むしろ「ハリプロ月例会」でご存じの方が結構いた事の方が少し驚きです。だんだん全国区になっているんだなぁ…。

「ハリウッドから誘致!」ももちろんですが、「地方からハリウッドに進出!」も合わせて模索しています。
意外に進出の方が近道かも知れませんよ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://befilm.blog39.fc2.com/tb.php/293-a16d427d

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 NPO法人フィルム微助人 理事長ブログ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。