FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■山梨県フィルム・コミッション連絡協議会設立 おめでとう! 

ちょいと資料づくりにネット検索していたら、でてきた毎日新聞さんの記事

■県フィルム・コミッション連絡協:設立 ロケ誘致、市町村と連携 /山梨
これまで個別に誘致活動をしてきた県と市町村が連携するという。5年間で約650作品のロケ誘致。スタッフら延べ約5万人が訪れ、宿泊などの経済効果は約6億円。
(最近、数字をあらわさなくちゃならない環境でメモメモ)

県内のどこにどんなロケが入っているかを一元的に把握する部署はなかった。連絡協議会で情報を共有することで、ロケの依頼があった時に迅速に対応できるようになる。さらに、協議会として新しいロケ地を発掘し、各市町村にはロケ支援のノウハウも伝達する。
(そうそう、外の人から見ると、当たり前に伝達ができている風に思えるんだが、これが難しいのよねー、市町の壁を超える?っていうのが)

12日は、全国FC連絡協議会(現ジャパン・フィルムコミッション)で専務理事を務めた前沢哲爾・県立大教授(映像論)が、県や市町村の担当者を前に「FCは制作会社の下請けではない。地域振興に貢献することが重要」と講演。取材に「協議会によるネットワーク化は制作者側にも歓迎される」と期待を示した。
(前澤さーん、うわさをしていましたよー、六本木ヒルズで、山梨県の方と…)(記事を読んでうんうん、とうなっています)

海外への窓口を一本化するため、今年4月には全国各地のFC77団体が加盟するジャパン・フィルムコミッション(JFC)が設立された。
(そうそう、JFCっすよー)
http://mainichi.jp/area/yamanashi/news/20091113ddlk19200049000c.html

あー夢だなー、これと同じ記事を、静岡県という名前で出される日がくるのを…。夢はいつ?成せる
というわけで、山梨ばんざーい!です。協議会設立おめでとうございましたー。


東京国際映画祭では、夜の懇親会を含んで二日間、JFCの仲間とタッグを組んでロケ地フェアで仲良しになった。山梨県と静岡県は、JFCのなかでは「関東甲信越静」というブロックでお仲間になる。「関東甲信越静」は10県という一番の大所帯で、静岡県内だけでもそれぞれ事情も異なるが、これから県をまたいでタッグを組めるようになるかと思うと、ワクワクする。自分たちの常識が、よその非常識になる。そういう刺激をうけていきたい。

山梨県の担当職員さんは、とっても精力的!ブロックメンバーみんなの人気者でした。「異動しないでねー」と隣の県からの悲願ですぅー。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://befilm.blog39.fc2.com/tb.php/327-a216dc9c

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 NPO法人フィルム微助人 理事長ブログ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。