FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■平凡社 QA のあの時代 

3月娘が大学に行くことになって、引越しをした。私がお嬢様だった時代の古い荷物から民族衣装やら食器やら一人暮らしに必要な雑貨を娘と一緒に漁った。85年頃、当時中学生だった頃に感化された書籍やチラシ、ブルーハーツやばちかぶりがインディーズレーベルだった頃のカセットテープなどを見つけ、娘に思い出話を語った。

■そのなかで娘が東京にもっていった書籍は、
・現代書館のフォー・ビギナーズ・シリーズを数冊
amazonでは80年代のシリーズはおとりよせになっちゃうのね。
死刑 (FOR BEGINNERSシリーズ イラスト版オリジナル 56)死刑 (FOR BEGINNERSシリーズ イラスト版オリジナル 56)
(1991/03)
前坂 俊之 橋本勝(イラスト)

商品詳細を見る


大杉栄 (FOR BEGINNERSシリーズ イラスト版オリジナル 31)大杉栄 (FOR BEGINNERSシリーズ イラスト版オリジナル 31)
(1985/05)
竹中 労

商品詳細を見る


・こぼちゃん、かりあげくんなどの植田まさしシリーズ
なぜ読み始めたのか記憶がないが、ひととおりのシリーズを持っている。森町のおばさんが「こんな、いやらしいの読んで!」と怒っていた。読み返したらおばさんの気持ちもわからなくはない。うん。
かりあげクン 47 (アクションコミックス)かりあげクン 47 (アクションコミックス)
(2009/09/12)
植田 まさし

商品詳細を見る


・で、いちおし!の平凡社発行の「QA」
「江戸の大疑問QA別冊」という分厚いのも買ったなー。引越した娘の住まいで4日間毎日読みふけては「本当に戦う編集者ぞろいの記事、取材やなー」と改めて感動した。当時相当な量があったが、友達に「読め、読め」とバックナンバーを貸し出しているうちに、手元に残っているのは20冊程度。怪物ランドの赤星さんもQAで健在でやんした。ぐす。この雑誌からいろんなものを吸収したなー、とか。多くの知り合いも誌面に登場していて読み返すとQAでは違う一面をみるなーととか。興奮しながら引越し疲れを癒したさ。
ううん?読み返すと静岡ネタも多いなーと、何冊か読んでいると判明!編集の方に沼津市出身の方(記事に書いてあった)がいらっしゃったんですね。おー!沼津の名誉市民じゃん!
と「Q.A」のことをもっと知れないか?とネットサーフィンしたが、みつからず。
でも、2007年に同窓会をやられた。というイラストレーターの方のブログみっけ。編集長の石川順一さんって大物だったんですねーと垣間見る。
大学一年になった娘の夢は父と祖父の影響もあってか、編集系の仕事に就きたいという。荷物の山に囲まれた部屋で夜遅くまで、「こんな取材しちゃう記者ってすごいよねー」「こんな記事、今の時代みないよねー」と語りあったださ。

と、昔をなつかしんでみた。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://befilm.blog39.fc2.com/tb.php/345-6bf736e5

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 NPO法人フィルム微助人 理事長ブログ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。