FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熱いぜ!新潟! 新潟うまいロケ地ガイド祝!発刊 

ロケ支援活動で悩みを抱えたとき地元で得られる解決方法、打開策等は見つけにくい。そんなときは、現在はNPO法人JFC(ジャパンフィルムコミッション)、以前は前団体の全国FC連絡協議会の仲間に相談をする。あんど委員会後の懇親会等で各FCの取り組みや悩み事を伺って、「そうかーそうすれば、こうなるのかー」と元気をもらってくる。

そうやって、「将来こうしたい、ああしたい」「これが理想の形だ」というものをしたためて来た。フィルム微助人では、実現には至るに厳しい体制だったが、ハリプロという大きな組織ではそのひとつずつが参考になり、取り入れられるかもしれない?という、これまで培ってきた引き出しを出し始めている昨今。




■1月のJFCフィルムコミッショナーセミナーでの出会い
東京は日野映像支援隊さんのご紹介で新潟FCさんをご紹介いただいてから一年がたつ。FC活動は、ネゴシエートや企画力が求められる活動柄、担当者の多くは人柄が面白い方が多い。
・やってること(ロケを活用した事業)が面白い
・体制、仕組み(各FCでパワーバランスが異なる)が面白い
・ネゴシエートが上手
などで、わたしの心の師匠が各地域にいる。(勝手に思っているだけ)

新潟は、上記を加えた上で、「おもろい、おっちゃんやなー」な方がいる。
山梨FCにも、おもしろい方がいるが、おっちゃんじゃーないなww

その新潟FCのおもろい方の連れも、セミナー参加していらっしゃった。
なにやら、雑誌などを発行する会社の方だそうで、FCと連携している。とな。おいらは興味津々。若いしハンサムだし、複数の雑誌発行しいて、FCと連携だなんて。新潟には地元で雑誌をつくって発行している会社は3社もあるとのこと。静岡に帰って仲間に聞いたら、静岡はない。(なくなった)タウン誌やミニコミ誌でなくって、価格のある雑誌が支えられている土俵。新潟って面白いじゃん。と
(昔の活動仲間も新潟で、20年前は活動で何度か新潟や佐渡に足を運んだが。そういう面白い部分を知らないでいた。そういえば、新潟ロケネットさんが出していた神媒体もセンス良いデザインだったなー。と思い出す)

新潟 ニューズラインさん
http://www.week.co.jp/
民間があると連動していいね。ウェディング、くるま、温泉、住まい、女性、ライフスタイルなどの各雑誌がある。ローカル情報をネタに会社が成り立つ県ってどんなんだろう。郷土愛が高まるんじゃーないかなー。すげーなー。



■で、新潟に電話した
日ごろ、見たもの聞いたもの、気になったものをメーリングリストを用いて仲間に報告している。9割がたスルーなんだがww。セミナー時見たものも、じわじわっと小出しした一昨日。今日は仲間との電話で、「新潟おもしろいんだよねー」というと、「おしえてよー」となった。

で、新潟に電話した。
「新潟のロケがらみの雑誌みたいっすー」と
「いやー、今ちょうど送ろうと思って住所書いてたところだよ」なんて奇遇!うひ



■ネットでも見れちゃう「新潟うまいロケ地ガイド」
ないんじゃないですか?全国探しても、こんな画期的なHPつくっているFCは…。
雑誌がネットでも「中身検索」できちゃう。よくamazonなんかで書籍の中身を見れるやつのページがあるんだわさ。

新潟うまいロケ地ガイドデジタルブック
http://www.loca-niigata.net/nigata/_SWF_Window.html?mode=1062
真っ暗で表示されないよね?wwでもクリックしたら、ページへ飛ぶよ

もうすぐ、これが手に入るとな、うれしいなー。
こちらはフリーペーパーだそうです。新潟の方は地元で、そうでない方はネットからご覧くださーい。



■新潟ロケーションガイド 新潟ロケ地ルートロケ地巡る旅7コース
中身をみていて、見たくなったぺーじはこちら

新潟ロケ地ルートロケ地巡る旅7コース
http://www.loca-niigata.net/locaroute/

すばらしいよー。うらやましいよー。こういうのしたいんだよね。こういうのしないと活動目的果たさないじゃん!と夢なんだよね。HPのつくりしかり、ページ構成しかり、記事しかり。



■新潟県は協議会でやっている
各県も似たような事情と仕組みをもっているが、市町だからできること、県だからできることの役割が理想のスタイルになっているのが新潟だと思っている。

http://www.loca-niigata.net/locamap/index.htm
このページのように、大きな新潟を6つのエリアにわけてロケ地ガイドも作っているのを見ると、強力なリーダーシップと戦略をもっているなーと垣間見ることができる。県協議会が全体の広報も担っている。

今月は新潟に足を向けて寝られまい。ビバ!新潟

コメント

新潟 うまいロケ地ガイド到着!

現物が早速到着しました。お便りを読みました。3万部発行とな!すんばらしい。

「ロケ地めぐりと食の連動。支援スキルの高さ」

うんうん、新潟ならではやなーと拝読。新潟に二週間位泊まりで研修いきたいなーww

  • [2010/04/19 07:20]
  • URL |
  • フィルム微助人かねこ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://befilm.blog39.fc2.com/tb.php/349-22952960

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 NPO法人フィルム微助人 理事長ブログ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。