FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロケ地探しやってます ロケ地となってくださる方募集中 

今日は久方ぶりにロケ地探しに電話かけした。ハリプロ専従職員を中心にロケコーディネーターさんがロケ地探しをしているのを横目にして、ここは私の出番だ!と動いた。ww

今日はテレビ東京「出没!アド街ック天国」で沼津をテーマに放送されるんだが、来週も似たような沼津をテーマにした番組のロケ地を探している。制作の方は沼津出身ということでよく地元をわかっていらっしゃる。それに応えて探していくわけですが、今日は数あるお店のなかから探すポイントと、ロケーションライブラリーのお話を。


■魚屋さんを探した 探すポイント
たーくさんあるなかで、全てを一軒一軒聞いていくわけではない。また、知り合いの店だから、友達の店だからで決めるわけでもない。制作者、番組が求めている映像が撮れるお店を探していく。最終的には求められた数、1店舗なら1店舗に絞るわけだが、スタートの段階では複数店舗を候補地としてだしていく。こういった場所で撮影が可能。というロケ候補地を可能な限り複数もっていくことで、撮影がしやくすなる。
ロケーションの違いはわかりやすいが、これ以上に重要なのが、撮影条件である。いつでも撮影して良いですよ。いかなる時間、条件でも撮影に協力しますよ。ということはなかなか難しいので、このお店は、何時までなら協力してくれる。くわえてロケ地の立地も閉鎖されていて撮影がしやすい。など


■探す困難
素晴らしいロケーションはいくつもある。撮影にこぎつけない、難しいのは、ロケーションに加えて、施設オーナーの協力度とでもいいましょうか。「おっしゃ!まかせろ、協力するぜ!」なんですね。
魚屋さんの場合ですと、当然ながら定休日がある。撮影日が定休日にぶつかった場合、定休日だから協力できる。定休日だからお店の様子は再現できない。と様々です。くわえて天候に左右される撮影。今回は2日間の撮影と天候予備日が2日間ある。よって、4日間流動的だがどうなっても撮影に協力してくださる。というお店を探すのは、難しいんですね。

これを解決するのは、地元ネットワークです。見知らぬところへ電話相談するより、お友達のお友達のそのまたお友達、といったネットワークを駆使して、「おっしゃ!協力するぜ」と言って下さる方を探していく。

今回は今日時点では、ハリプロでもお世話になった組合さんへ、小学校同級生を通じて、ご相談をいただく。という流れ。


ロケ地探しは短時間で行われます。十分なご理解のないまま、ご承諾をいただいて進めていく。撮影ってどんな風に行われるの?撮影当日、準備など心配も多々でてくるようになります。微助人も10年活動して、ロケ誘致全般について多少ご理解を頂戴してきたが、いざご自身のお店がロケ地になる。となると、すそ野広く深い浸透はまだまだだというのが感想。これを、お友達ネットワークで、「よくわからないけれど、地域のためになるなら。友達のいうことなら。なんだかちょっと面白そう。お店の宣伝になるらしい。」といったご理解からスタートしていけるといいなーと思っています。


■ロケーションライブラリー
こういったロケ地探しの困難を解決するために用意したのが「ロケーションライブラリー」です。どんなに素晴らしいロケーションがあっても、施設管理者が、「ロケに協力するよ」のご意思、ご理解がなくてはロケ地にはなりません。ロケーションライブラリーに登録される。された。するロケーションは、「ロケに協力するよ」のご理解を頂戴した「ロケ地の宝庫」といえます。
もちろん、ロケ全般には協力するが、作品ひとつひとつ、撮影条件が異なるので、ロケーションライブラリーに登録したが、この作品は協力できないな。ということももちろんあります。登録時には、どういう作品なら協力ができるか。どういった条件なら協力できるか。をお答えいただき登録ができます。地元のニーズと、制作者のニーズをマッチングさせる機能をもっているのがロケーションライブラリー。

■ロケーションライブラリーは随時 登録者募集中
ロケーションライブラリーでは、ロケ地として協力してくださる方を「ロケ地オーナー」と呼んでいます。ロケ地オーナーになることのメリット、目的は、オーナーさんそれぞれです。「お店の宣伝をしたい」「地域に貢献したい」「おもしろいことしたい」「芸能人に会ってみたい」「映画が好き」「家族の思い出にしたい」「何かお役にたてることをしたい」などなど。


登録はこちらから ハリプロ ロケーションライブラリー

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://befilm.blog39.fc2.com/tb.php/356-36cf3e39

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 NPO法人フィルム微助人 理事長ブログ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。