FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JFC 今年の総会は秋田 かくのだてフィルムコミッションだ 

JFC ジャパンフィルムコミッション。全国フィルムコミッション連絡協議会の進化系組織。昨年できた。

JFCになってから、個人会員は委員会に参加ができなくなり、総会とセミナーが唯一、全国のFCスタッフと情報交換できる場となった。(これまでは年数回開かれる委員会に参加し、議題協議と懇親会の席で一日かけて、先進FCの事例をたずねるなどして日ごろ地元で抱える課題を解消してこれた。)

昨年の総会は京都。今年は秋田。各FCが受入れを行う。セミナーはさることながら総会でも、各FCの嗜好をこらした学びの場がある。
★ロケ地ツアーはその筆頭。FC同志が学ぶ場として各FCのロケーションがどういうもので、どういう作品での使われ方をしているのか。またその受入れ方法などを現場で見れることはすごいチャンス!
★くわえて、総会や懇親会を開催する場所もロケーションに優れている。京都は由緒正しき寺だった。神戸のセミナーは港が一望できる居酒屋で宴会だったし、会議室も素晴らしかったな。
★宿泊ホテルや弁当は、地元受入れFCが日頃映像制作者に提供しているサービスを同様に適用してくださるゆえ安価となる。これもどういう金額でどういったレベルのホテルをどう提供しているのか。
★挨拶には市長が来る。市長の挨拶で、FCを市政にどう位置づけているのかを垣間見れる。


総会は、そのまちが、FC事業にどう向き合って取り組んでいるのか。映像制作者とどう付き合っているのか。を
たかだか一泊二日の滞在期間で知ることができる貴重な機会だ。
更に、そのまちの地域力、そのFCのチカラ・ワザを垣間見ることとなり、うちらは地元に持ち帰ってどう生かせるか。どう真似できるか。と学び、自分たち地域の課題、FCの課題を解消するヒントをもらえる機会でもある。


こういった貴重な機会が他にあるか?ない。他にはない。


■JFC「映画上映会/シンポジウム」わらび劇場で開催!
こちらは一般入場ありですよー
http://www.warabi.or.jp/topic.php?1282279249

■かくのだてフィルムコミッション
http://www.hana.or.jp/~film_com/



全国のフィルムコミッションのみなさーん。総会でお会いできること楽しみにしていまーす。
「関東甲信越静ブロック」のみなさーん。総会で会いましょう!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://befilm.blog39.fc2.com/tb.php/379-6bb37b4d

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 NPO法人フィルム微助人 理事長ブログ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。