FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

静岡県の宝 今日は裾野から 金子詔一さん 

先日、JFC総会に参加のため秋田に向かう新幹線三島駅ホームでばったり懐かしい方にあった。

今日の日はさようなら」「チャーリーブラウンの歌」などを作詞作曲した金子詔一さん。裾野でFIAという会社を経営していて、昔、私の本業でお邪魔させていただいたご縁で、数年間、裾野阿波踊りに参加させてもらったり、微助人で発行した冊子に寄稿してもらい、FIAさんの外国人が集まる場で外国人エキストラ募集をさせてもらったり。「裾野雪合戦」に参加する外国人スタッフには、沼津JCが運営していた「海人祭」の「カッターレース」にも参加してもらったりして、市町の枠を超えて交流しまちをにぎわせている。


魅力的な金子さんは、面白い仕事をたくさんしている。
「裾野市立千福が丘小学校」の校歌も作られたんだが、そのメロディーは今までの校歌という概念、イメージをくつがえす。ジャズテイストといったらいいのか。数年たった今でも口ずさめる。お披露目のときには、ホンモノのジャズマンが演奏をされた映像を見たことがあるが、驚いたね。校歌を歌うたびに嬉しく元気になっちゃう。校歌づくりには、おやごさんたちが募金あつめしたと聞く。
校歌はネットで公開されていなかったが、沼津の愛鷹小学校も校歌とテーマソングを作ってもらったとでていた。今日はこちらを紹介。テーマソングがネットで聞ける。

■沼津市立愛鷹小学校 公式サイト
http://www.numazu-szo.ed.jp/asitaka-e/

ジャズな愛鷹小学校 テーマソング が聞けるページ
http://www.numazu-szo.ed.jp/asitaka-e/dream/dream.html
http://www.numazu-szo.ed.jp/asitaka-e/dream/dream.html


日頃微助人の活動で、バラエティ番組やクイズ番組等でローカルネタを探されるオファーがある。「おもしろい人いませんか?」とか「明るいニュースありませんか?」とかって、そういうオファーのために日頃アンテナ網をはっておかなきゃならないんだが、なかなか本当に面白いニュースを発掘するって限界がある。情報の整備ってやつ。(「アッコにおまかせ」で数年(2回にわけて)かけて放送してもらって「のっぽパン」をPRできたり)


金子さんのお仕事とりくみは、「あったらいいな」を本当に実現しちゃうユニークで、関わる人が楽しくなるモノ。ひとつ、ひとつのエピソードが、静岡県の宝、ローカルネタとして映像にもなりうるなーと改めて思う。

夏、裾野にお邪魔した際、「裾野市立千福が丘小学校」の校舎を拝見させていただいた。「なるほどー、ここがあの校歌のある学校かー」とね。地域の方、おやごさん、学校関係者の方々の粋な取り組みをうらやましく思った。ローカルネタは、裾野だけでなく、静岡県の誇りになる。JFC秋田総会に行って再度思ったが、「秋田といえばきりたんぽ?」「県の特徴は?」などと質問している自分。県外まして海外のひとは、一市町でなく、県単位でまちをとらえる。

あらためて、地域のおもしろいを県内外にアピールして、まちを元気にできたらいいなーと思った再会であった。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://befilm.blog39.fc2.com/tb.php/390-9ab81fac

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 NPO法人フィルム微助人 理事長ブログ all rights reserved. Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。